ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第93回都市対抗・3日目

mainichi.jp
これヤバくない?
過去2大会で選手の感染はなかったか、あっても1人2人ぐらいだったと思うんだけど……ちゃんと今まで通り対策しているという前提で、プロでもかなりの数の感染者が出ているから、アマチュアだけは無事というわけにはいかないだろうけど、それにしてもね。


それはさておき、本日は中継で試合を観ていました。
第1試合。ロキテクノ富山は初出場だったけどかなり健闘したなぁという印象。逆にJFE西日本はちょっと、勝ったとはいえ苦戦しすぎじゃない大丈夫?というのが強かったような。
そういえば中継で、北信越のチームが1回戦突破したのってNTT信越がいた時代までさかのぼるんじゃない?みたいな話をしていたような気がしますが、いや割と最近1回戦突破してると思いますよ。少なくとも7年前には。
archive.jaba.or.jp
…何で覚えてるかっていうと、当時観に行ったからです。結構インパクトのある試合だったので、覚えてます。
bladecatcher.hatenadiary.jp
7年前を最近と言えるか否かは個人の感性に任せる。
ちなみにこれの前に北信越が1回戦を突破したのは、2007年の78回大会のようです。この時出場したのがNTT信越硬式野球クラブ、そしてその相手は日本通運でした。
……実はこの試合の解説、日本通運の前監督の藪さんだったんですよね。私この結果見て「あ、これはそう思っちゃうね仕方ないね」と思ってしまいました(爆)
あ、そうそう!この試合はついに噂の津山君を見ることができましたね。もう俺の好きなやつを通り越してど真ん中でしたね。
mainichi.jp
いつか私のカメラで撮りたいです。


第2試合。昨日のJR東日本東北と今日のTDKと、東北勢が全員勝ち残って嬉しい。嬉しいのだが。
www.sponichi.co.jp
ちょっと可哀想だったなぁ。
今日は晴天でさ、ドームの魔物にやられた場面は第1試合でもあって、これはロキテクノの選手だったから、初ドームで魔物にやられてしまうのは仕方ないというか、ドーム経験が浅いチームや選手は誰もが通る道だと思って見ていたのですが……そうだよね、千野君って大学でも内野手としてしか見たことないし、今年もずっとファーストやってたから、コンバートされたのかなー?と思って見てましたし、スタメン見た時は「あれ外野できるんだっけ…?下の名前が同じ某人と混同してるのかなぁ」という感想を抱いたのですが……
普段(?)のファーストには今日は補強の峯本君が入って、じゃあ本職のセカンドやったらいいじゃんって感じだけど、今日セカンドに入っていた津田君は普段(かわかんないけど少なくとも私が見た限りは)サードでさ、そのサードには今日は補強の平山君が入っててさ……
たまに、本当にたまにだけど、補強選手が加わることで絶妙にチームバランスが崩れてしまうのを見かけることがあります。今大会のHondaはちょっと、それだったのかなぁという気もします。打線の厚みがありすぎるこれは勝つる、って思ったんだけどね…
こういうところもまた、都市対抗の醍醐味というけど、難しいところでもあるのかな。
あと中村君と有村君があまりにもペア過ぎてなんか色々疑っている(何を)


第3試合。西田さん喋るねぇwご機嫌だったね。
Honda鈴鹿の投手リレーが結構粘ったのもあって、試合は思いのほか接戦でした。昨日一昨日の大味な試合がインパクト強いせいか、今日は全体的に大分手に汗握る感ある試合でしたね。3試合とも9回に展開変わってもおかしくない内容だったし。
内心井村対決とかレアすぎるだろとか思ってません。