ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第86回都市対抗野球大会・1回戦分その2(7/21〜7/23)

この試合は9回表のJR九州の攻撃に尽きるというか、ここのインパクトが個人的にデカい。何故なら…
2アウト満塁+打席に藤島さん+応援曲が途中まで暴れん坊将軍(≒処刑用BGM)=この予感
これしか頭になかった(爆)結果的には呆気ない3球三振だったけどね……藤島さんだから、絶対自分が決める!って感じだったんだろうな。

2ストライクからの3球目は、バットを止めきれずにスイングを取られちゃった、という感じの内容だったのです。
にしても、日本新薬はコンスタントに1回戦を突破できるぐらい安定してきたなぁ…ちょっと嬉しい。
試合の内容には全然関係ないけど、2015年から野球部のマスコット(女の子のほうじゃない、キャラクターのほう)がシンヤくんに変わったそうです。

めい○ろうに似ているという噂があるようですが。
個人的に前代のにっぽんしんや君が気に入っていた私としては、寂しい限り…(※にっぽんしんや君とは彼のことです)

なぁ、タイブレークって誰が得する制度なんだ?ありゃあただただ体に悪いよ…(爆)
永和商事は頑張ったんだけどなぁ、あと一歩のところで逃げ切り損ねたって感じ…タイブレークまで持ち込まれたらしょうがないかなぁって思った。勝負の決着の付け方としては、色々と腑に落ちないものはあるけどね…にしてもこの日ほどそうちゃんが鬼に見えたことはなかったわ(爆)NTT西日本の監督さんが確か「そうちゃんは今日の打撃の感じが良かったからタイブレークの最初のバッターに指名した」みたいなことを仰ってた気がするけど、そのとおりだったと思う。ヒットは1本しか打ってないけど、凡退の内容も割と感じがよさそうに見えたんだよね。
そうちゃんといい、同点ホームランを打った横田君といい、パナソニックの補強は大正義!と感じたその2。

私はこの試合にチーム力の差があったなんて認めたくないわ…!JR四国、勝てるかもしれないと踏んでいた。私が東芝をナメすぎなんだろうか。
うーん、この試合はJR四国の先発・南川君の大乱調に尽きるのかな。あんなコントロールが暴れん坊な選手は久しぶりに見たというか…最近の社会人野球だと滅多に見ない気がするな。
私はこの試合が南川君を初めて見る試合だったので、「JR四国のエースは随分な荒れ球の持ち主なんだなぁ」という印象を持ってしまったけど、試合後に涙を隠せなかった南川君を見てたら「こんなはずじゃなかった」のかなぁという気もしてきた。
にしても、東芝の金子君はいいバッターですね。

  • 22日

あ、この日の第3試合は帰ったので見てないです。

喋ることが特にない(爆)
あ、やっぱり都市対抗にもコールドあったんだ、と初めて知りました。以上です。
…以前日本代表(だったかな?)で見た今村君は、あんなピッチャーではなかったはずだが…やはり都市対抗という舞台となると違ってくるのか。

確か3年前も何やかんやでトヨタJR北海道に苦戦してた記憶があるけど、今年もそんな感じだったな。先発が佐竹さんだから安心して見れたというのと、西潟君のランニング3ランが大きかったかな。これがなかったら最後までお腹痛かったかもしれない(爆)
西潟君のラン本はあれなんだ、また今年も東京ドームに潜むデーゲームの魔物が現れたんだ…しかも見失ったのがセンターで、大幅に目測を誤って宝、両翼がカバーに入るのにすごく時間がかかった。それもあって、ラン本になった感じ。

運も実力のうち、ということか。

ヤマハの応援を聴くのは2年ぶり。癒されます。
三菱重工長崎を見るのは初めて。たぶん…三菱重工シリーズの中で一番応援団がガチっぽい。
試合はちょっとヨロヨロ気味な長谷川君vsビシビシ決めてくる奥村君って感じで…長谷川君はいつ点を取られてもおかしくないような投球だったんだけどなぁ。逆に奥村君は…失投を捉えられたのか?うむむ…
あ、あとヤマハに補強で来てた角屋君のピッチングは巣晴らしかったな!ジェイプロジェクトにはあんないいピッチャーがいるのか…今度見る時用に覚えとこ。

個人的に1回戦の中で一番盛り上がった試合。だからなのか、SDカード内の信越硬式野球クラブ関係のいい写真が妙に充実している(爆)






この試合の信越硬式野球クラブの打線の勢いは1回戦のチーム一だと感じました。単純にホームラン3発ってのもすごいけど、小林さんのホームランが疑惑の判定
でドームが不穏な空気でざわめいてからの一撃だったから、よりインパクトが強い。
ピッチャー陣もよく頑張ったと思いますよ。ドームの半分を埋め尽くす日立の応援のプレッシャーから、よく再三のピンチを凌いだもの。5点取られてはいるけど、流れは何とか死守できてた感じかな。
この試合が盛り上がったのは内容もそうだけど、日立のチャンテ(ユーロビート)ね。あれが好きなんですよ。あれに圧倒される感じがたまらんので、いつも反対側で聞くようにしてます。
日立も東京ガスと一緒でもっと勝ってもいいチームだと思うんだけど、ここも投打がチグハグしてるというか何というか。噛み合えばめちゃくちゃ強いはずなんだけどなぁ。