ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

今日後楽園ホールに行ってたんすよ

いつも後楽園駅側から向かうので、必ず東京ドームの傍を通り抜けていくのですが、人がいっぱいいてびっくりしましたね。
www.daily.co.jp
あの辺にいたのは朝の10時頃ですが、それでもかなりの列ができてましたし、入場口によっては一軍でよく見るような、新聞紙とか段ボール貼っての場所取りも行われてました。見かけた張り紙によると、10時半から入場して練習見学ができたっぽいですが、ガチ勢なら勿論試合前の練習から見るやな。
確かに球場の近くに巨人のユニフォームを着てるファンが沢山いたから、今日は一軍のデーゲームなのかーと思いました。だってファンが来ているユニフォームの殆どは、坂本とか一軍選手のものだったんで……
二軍を観戦するようなファンって、推しのユニフォームを着たガチ勢が多いんじゃないかと思っていましたが(昔シーレックスガチ勢をやっていた頃は、そういうイメージでしたね。自分がそうだったし)、巨人ではそういうタイプのファンはあんまりいないのかな。選手が好きだから見るのではなくて、巨人というチームが好きだから見る。ユニフォームを着るのは、その選手が好きという意味合いよりも、巨人ファンであるというアイデンティティを主張する意味合いが強いというか、そういう意識のファンが多いのかな。
でもぶっちゃけドームのほうが涼しいし、あのしんどい坂を上らずに二軍戦を観れるチャンスがあるというなら観に行こうって気持ちになるんじゃないかなぁというのはある。


あ、今日の後楽園ホールのレポはそのうち上げます。今回も充実した観戦でした。
っていうか首都のレポもあるし、色々たまってるんですよね……残業祭りで文字を書く暇もなかなかなくて…