ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/22 首都大学野球1部春季リーグ戦・第4週 日本体育大学vs東海大学

入場口にてチケットを購入していた時。
学生「ご一緒にガイドブックはいかがですか?(キリッ」
わし「あっ、もう持ってます(キリッ」
学生「ありがとうございます!(キリッ」
最近の学生さんは商売が上手いな。


スタメンはこちら。

<先攻・日本体育大学
1(遊)松浦
2(左)中妻
3(三)重宮
4(右)南
5(中)本間
6(指)門馬
7(二)中島優
8(一)相澤
9(捕)山下
(投)寺西
<後攻・東海大学
1(三)森
2(右)金城
3(二)石川
4(一)大松
5(遊)成瀬
6(捕)柳
7(指)鵜沼
8(中)植本
9(左)森下
(投)和久井

1回表にいきなり日体大にチャンスが訪れます。
1アウトから、中妻君の当たりは強めのファーストゴロ。一塁手が身体で止める感じで弾いたのですが、これを自ら捕球して一塁ベースを踏むか、ピッチャーにトスするか躊躇している仕草が見受けられました。相手は俊足に定評のある中妻君ですので、この一瞬悩む隙が命取りでした。というわけで中妻君は出塁。さらに当然のように盗塁を仕掛け、キャッチャーも二塁へ送球しますが逸れたのか内野手が弾いたのか、何にしても中妻君はセーフ。これによって転々とするボールを中堅手がカバーするのが遅れ、中妻君は三塁まで進みます。これ、中妻君は中堅手の動きを見てからスタートを切って三塁へ到達したのですが、それでセーフになる中妻君の足も凄いけど、東海大の守備陣がイマイチすぎます。これ解説東海林ぱいせんだったら発狂してたんじゃないですかね(中継見てないけど)
というわけで1アウト三塁となりまして、重宮君に打順が回りますが空振り。しかしこの時中妻君は飛び出していて戻れず、タッチアウト。スクイズの素振りは全く見えなかったので、単純に中妻君のミスなんだろうか。
点の動きはなかったけど(悪い意味で)印象的な回だったので書きましたが……何この試合(まだ1回表)


そんで3回表、この回は先頭の山下君がスリーベースで出塁。このスリーベースなんですが、レフトへの結構な大飛球で、伸びがあったのかな。左翼手がずっと追いかけていましたが、あの時左翼手は捕球体勢に入っていたように見えたんですが……それで打球がグローブを掠る感じになって捕球できなかったってプレーなので。でも記録はスリーベースだから、記録員はアレは捕球体勢と見なさなかったんだろうな。まぁ、足が完璧に止まったわけではなかったからな。
そして松浦君にすないぽ。ノーアウト一三塁の場面で中妻君が放ったのはライトへの大きめなフライ。

これが犠牲フライとなりまして、日体大が1点を先制。

日体大には何やら独自ポーズを開発した子がいるようですね…
さらに重宮君がヒットで続くと、


南君は左中間へのツーベース。これでランナー二人とも還り、日体大がもう2点をゲット。さらに本間君にヒットを打たれて一三塁となったところで、和久井君はKO。米田君が登板します。和久井君はそんなに悪い気はしなかったけど、初回のアレで調子狂ったんじゃないかというのが否めません…


二番手として登板した米田君は、3回のリリーフは完璧で、和久井君の防御率を増やさずに済ませましたが、4回表に2アウトから松浦君にヒットと二盗を許すと、中妻君に粘られてしまいます。で、米田君が11球目を投げたところだったかな。中妻君はこれをファールにしますが、この直後に二塁から松浦君が足を引きずりながらベンチに戻りました。左足を地面に付けて歩けないぐらいの痛みのように見えました。日体大ベンチはすぐに動き、松浦君への代走に小吹君を起用。小吹君は去年松浦君がセカンドに回っている時にショートを守ってましたから、代役としてはばっちりですね。しかも小吹君も松浦君に負けず劣らぬ俊足持ち。小吹君が登場した直後の米田君の12球目を外野へ打ち返します。ライト前のシングルヒットな当たりでしたが、小吹君は本塁へ突入。しかしライトからも非常に良い返球が返ってきまして、本塁でクロスプレーに。タイミングはほぼ同時に見えましたが、小吹君の足が勝ったようで判定はセーフ。日体大が4点目をゲットします。
小吹君の判断も良かったですが、金城君のプレーも素晴らしかったなぁ。金城君ホンマ守備良いのよね。普段あんまりこういうことは考えないのですが、このプレーの時はさすがにオッヤのことが脳裏をよぎりました。現役時代守備巧かったもんな。
そして5回表、この回も2アウトから、本間君がセカンドのエラーで出塁。東海大さんここまでだけでエラー3個もあるんですがどうしたんですか…?
さらに本間君も当然のように盗塁。日体大鈍足いなさすぎるだろどうなってんの(畏怖)
ほんで門馬君の当たりは内野とセンターの間ら辺にポトリと落ちるような当たり。

えーとね、多分ね、内角の球を良い感じに捌いた……んじゃないかな(技術知識ゼロ)
足の速い本間君はこの一打で勿論生還。日体大が5点目をゲット。


本日守りがイマイチすぎる東海大ですが、攻撃のほうはと言うと、日体大の先発・寺西君に手も足も出ない。3回に森君フォアボールの金城君ヒットで一二塁のチャンスがあったぐらいかな。

しかし寺西君は良いピッチャーですね。日体大にしては遅咲きな選手ですが(色々と事情があったようですが)毎年のように日体大が生み出す本格派右腕のエースですこれは。
…ぐらいしか喋ることがない。そのぐらい良かった。


寺西君は5回を投げ切って降板。60球ちょいしか投げてないと思うけど、いきなり飛ばさず、徐々にイニングや球数を増やしていく感じでやっていくのかな。イニングが短いせいか、勿体ないって気持ちがありますが、次への期待として持ち越します。
その後は伊藤君・八田君(これ中継ぎ降格みたいな感じなんですかね…)・溝尾君と繋いでいきます。今日は箱山君を出すまでもないな。
9回裏、東海大は金城君がフォアボールで出塁し、田所君の進塁打で二塁に進み、さらに代打の田中一馬君のタイムリーで1点を返しますが、実は9回表に門馬君のタイムリーと押し出しでさらに2点を取られていたので、梨の礫というか……ま、まぁ無抵抗のまま完封されるよりかは、一矢報いた感はあると思いますが…
というわけで、7‐1日本体育大学が勝利しました。

<本日の投手リレー>
日本体育大学:寺西(5回)‐伊藤大(2回)‐八田(1回)‐溝尾(1回)
東海大学:和久井(2回・1/3)‐米田(3回・2/3)‐塩路(3回)


  • 印象的なフォームの子たち

門馬君。

かなりクローズドスタンス。
それと柳君。

学生でこれだけバットを寝かせるようなフォームの子って珍しくない?と思って。

  • 本日の「君も独自ポーズ持ちか」

金城君。3回裏にヒットを打ちました。

良い選手だというのは、これまで何回か触れたと思いますが…


こんなんする子なのか……意外。

  • 初顔ですね

日体大の4番手・溝尾君。お見かけしたことない名前だなぁとガイドブックを読み返したところ、現在4年生のピッチャーで、これまでリーグ戦での登板機会がない選手だった模様。何かでチャンスをゲットした系の選手なのかも。
今季のスコアを軽く見返してみましたが、本日が正真正銘の初登板だったのかな?
失点はしてしまったけど、上に書いた田中君のタイムリーの後、大松君のことをしっかりゲッツーにできていたので、完璧ではないけど悪いって感じでもない印象です。

  • あれそれ今やるんだ

あれです、東海大系列特有のチャンテ、あるじゃないですか。あれを今日、東海大スタンドがやってたんですよ。チアもブラバンも不在なのに。
あの曲って、
・優勝が懸かるような重要な試合
・全国大会
某関東学院大学
でしか演奏されないんだと思ってました。っていうかそこでしか見たことないだけですが……相手が日体大だからなのかしら?

  • 事は全てエレガントに

今日、日体大は2回すないぽを食らったんですが、そのタイミングで日体大のスタンドからブーイングが起こったように聞こえたんですが、アレ何だったんだろう。第1週ではそういうの見なかったのに。しかもその直後のタイミングで東海大は失点してたし。
あの程度のプレッシャーに負けるようでは、と言われたらそれまでですが……あれ美しくないからやだな。何であんなことするようになっちゃったんだろう?首都観戦するようになってから初めて見たから、日体大が元からそういう文化というわけではないと思うんだけど。

  • そんなこともありましたが

この日4/22は東海大の森下君の誕生日でした。東海大スタンドはハッピーバースデーを歌い、球場全体から湧き起こる拍手。本日のほっこりシーンでした。