ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/25 関東選抜リーグ・前期 日本製鉄鹿島vsJPアセット証券【公式戦】

ずっと住金鹿島って呼んでたから、やっぱり〇〇鹿島って呼んだ方がしっくりくる。


スタメンはこちら。

<先攻・日本製鉄鹿島>
1(左)須山
2(遊)小林
3(指)生田目
4(捕)松田
5(一)林
6(三)喜多
7(右)山口駿
8(二)田崎
9(中)平山敦
(投)坂本
<後攻・JPアセット証券>
1(右)松田
2(二)島崎
3(中)犬飼
4(指)山田偉
5(一)鈴木嘉
6(左)永井
7(三)松本
8(捕)広川
9(遊)北
(投)岡本

いやちょっと待って、JPアセット証券のセカンドユニ初めて見たんだけどかっこよすぎません?


私こういう、上黒・下白みたいなユニフォーム好きなんスよ。
だからプロ野球だと昔のロッテのビジユニが好きだし、社会人で言うと三菱自動車岡崎とか、

あ、この人が倉谷さんです。
JFE西日本とか、

すんごい昔のJR北海道とか。

やはり黒はつよい。黒は正義。


はい、で、試合です。
寒かったせいか、試合開始が15時半過ぎとちょっと遅くて曇っていた(若干小雨も降った)せいなのか、試合は投手戦になりました。
でもJPアセット証券のほうが攻めていた気がしたのは、ヒットの本数が多かったからかな。だってしょうがないよね。日鉄鹿島はJPアセット証券の先発の岡本君からヒット1本しか打ててないんだもん……代わりと言っては何だが、岡本君はフォアボールをちょこちょこ出していましたが、それを全部ゲッツーか二盗失敗で潰していました。日鉄鹿島くんさぁ…・・…でも逆に、それだけ岡本君がよかったってことよな。

あとゲッツーもしっかり取れてたから、JPアセット証券の守備が堅いのもあると思います。
しかし7回表、岡本君が降板して津川君が出てきたところで急に元気になったようにヒットを打ち出す日鉄鹿島。この回先頭の陶山君が放ったヒットが、実は初回以来というのが恐ろしい。日鉄鹿島くん2~6回までずっとノーヒットだったのです…
で、小林君もヒットで続いて、ランナー一二塁となったところで、生田目君がセンターオーバーなツーベースを放ち、日鉄鹿島が試合の均衡を破ります。生田目君はここまで2打席回ってきて2打席ともゲッツーだったので(1つはライナーゲッツーで不運な感じの当たりだったけど)汚名返上っすね。
JPアセット証券は早めにピッチャーを見切り、藤下君に交代しますが、最初に迎えた松田君に右中間方向への大きな当たりを食らっていまいます。フェン直かなと思いましたが、ギリギリ入ってホームランだったっぽいです(視力悪いから自信ない)
というわけで、松田君の3ランがあって、日鉄鹿島が一気に4点を先制します。
しかし日鉄鹿島が爆発したのは7回だけで、8回・9回とも大人しかったです。いや4点取ったからアレだけどさ、君ら今日4併殺やで…
一方JPアセット証券はヒットも打てるしフォアボールを貰ったりしてチャンスはあるんだけど、ありがちな言葉だけど、あと1本が出ませんねぇという感じ。うむむ…


というわけで、4‐0で日鉄鹿島が勝利しました。

<本日の投手リレー>
日本製鉄鹿島:坂本(5回)‐守屋(3回)‐山口直(1回)
JPアセット証券:岡本(6回)‐津川(0/3回)‐藤下(1回)‐片岡(2回)


  • 貴方はあの時の…!

とまぁ何かとツッコミどころのある試合でしたが、印象に残った選手の一人として、日鉄鹿島がの小林君を挙げたいです。守備が非常に良かったですね。体勢崩しながらもしっかり送球できてたりして、肩強いのかなぁ。
というわけで、小林君のことをグランドスラムでチェックしました。東日本国際大の出身の選手かぁ…………ん?
bladecatcher.hatenadiary.jp
見てたわ(素)
そうか、あの時の選手か……いやあの時の東日本国際大の試合は色々なことがありすぎてですね……でもJPアセット証券の島崎君の名前を聞いた時は、あの金沢学院大の!ってすぐ気づいたのでアレですね…
思いがけずこういうところで、過去の大学の試合で見かけた選手に巡り合うと、なんか嬉しくなりますね。