ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/18 第55回JABA足利市長杯大会 Hondavs新日鐵住金鹿島【公式戦】

\カーペンター!/\カーペンター!/
スタメンはこちら。

<先攻・Honda>
1(遊)西銘
2(二)篠塚
3(右)井上
4(指)西郷
5(一)阿部
6(左)山口
7(中)三浦
8(捕)眞砂
9(三)上坊
(投)櫻田
<後攻・新日鐵住金鹿島>
1(中)江藤
2(三)中嶋
3(遊)福盛
4(左)高畠
5(指)鮫島
6(右)中倉
7(一)渡部
8(捕)田島
9(二)田口
(投)横山

鹿島の先発は横山君です。初めて見るかな?最新のグランドスラムに載ってた選手ですよね。
あんまり詳しい情報なしに観てたのですが、今日の彼のピッチングは素晴らしいの一言に尽きる。実は5回まで、あのHonda打線を完全ペースで封じていたんですね。まぁHonda打線もガチモードではなかったかもしれませんが(でも西郷さんいるんだぜ…)それにしても圧巻でした。
対するHondaの先発は櫻田君です。実はその、なんかあんまり櫻田君にいいイメージないんですよね…何でだろ。
初回、先頭の江藤君にヒットを打たれ出塁→バント→福盛さんのタイムリーツーベースで簡単に先制点を許しちゃいます。続く高畠君は三振にするも、続くサメちゃんにまたヒットを打たれてしまい、二塁ランナーはホームへ。当たりがセンター前で浅めだったので、これ間に合わないんじゃないの?と観ていて思いましたが…三浦君の正確なバックホームで、ホームタッチアウトに。
2回も先頭の中倉君にヒットを許すものの、中倉君がオーバーランしたために二塁タッチアウト(当たり的に二塁を陥れようとしたんだろうけど…あれはちょっと無理があったと思うぞw)その後一二塁になるも無失点に抑え、3回以降はほぼ完璧なピッチングでした。今日は天気がアレだったけど、もう少し投げさせてもよかったかなぁ。
スコアは1‐0ですが、横山君の超好投もあり、やや鹿島が押し気味なムード…かと思ったんですが、6回表のHondaの攻撃。この回先頭の三浦君がピッチャー強襲のヒットを放って出塁すると、眞砂君も続いてノーアウト一二塁。しかしここは横山君が踏ん張って無失点。このピンチに西銘君・篠塚君と連続空振り三振を奪ったのは見事でした!
さらにHondaを盛り上げたのは、櫻田君の次に登板した石橋君ではなかろうか。1イニングしか投げなかったのが本当に残念だけど、中嶋君・福盛さん・高畠君を三者三振に仕留めたんですもの。ありゃあよかったなぁ…もっと明るくて天気がよかったら写真撮ったのに…っていうか撮りたかった。
この石橋君のピッチングでエンジンがかかったHondaは7回、ヒットとフォアボールで2アウト一二塁から、三浦君のタイムリーで同点に追いつきます。
…しかしこの三浦君って何者なんだ?新人ながら結構試合に出てるっぽいし、今日は攻守共に活躍してるし…日置君に続いて、また(BladeCatcher的に)謎の選手が増えてしまった(爆)
試合は9回で決着がつかず延長戦へ。10回もつれこんだものの、タイブレークはまだでした。
10回の表のHondaの攻撃は、エラーでランナーを出すも得点には結びつかず。
その裏の鹿島の攻撃。ヒットとフォアボールで、1アウト一二塁の大チャンス。江藤君のところで、代打・堀越君。
なんというか…堀越君がコールされた時「ついに来たぞ」ってゾクゾクする感じがあった。あと、なんか打ちそうってオーラがあった。そうだなぁ…例えるならこの試合で決めた選手に近いオーラがあったかもしれない。
その期待通り、堀越君は仲尾次君の初球を打ち返し、外野を割ってツーベースヒットに。これでランナーが還り、新日鐵住金鹿島が2‐1でサヨナラ勝ちを収めました、さっすが堀越カーペンター匠ですわ。

<本日の投手リレー>
Honda:櫻田(5回)‐石橋(1回)‐オスカル(3回・1/3)
新日鐵住金鹿島:横山(6回)‐佐藤(1回)‐藤原(3回)

  • 堀越カーペンター匠の元ネタ

Google先生がやらかしてくれたせいです。