ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

そこにいたのか

久しぶりに名前を見て「あっ!この子は!」ってなった選手だ。
news.yahoo.co.jp
鈴木君のことはとても覚えています。かつてこのようなところで見かけていました。
bladecatcher.hatenadiary.jp
いつからか、あれだけ実力がある選手なのに全然名前見かけなくなったなぁと思ったら、中退していたのか……それでいて、独立に行っていたのですか。


ちゃんと記録を追ったりしていないのでイメージだけで喋るけど、独立リーグで無双している選手や、タイトルホルダーがプロのドラフトに!ってのはあんまり聞いた覚えがない気がする。タイトルや成績はさておき、独立リーグの選手なのにスゲー球が速いとか身体能力が高いとか、よくここまで能力が伸びるって見抜いたなって思うような、そういう選手がドラフト指名されている、というイメージがあるな。
独立リーグの選手だから、というのに限らず「タイトルを獲れるほどの選手なんだけどNPBのニーズに該当しない」という選手は絶対に存在するよな。何故か、と言われたらそこまで研究してないので知らんとしか言えないけど……そうなったら、例え育成でもプロ野球団に入れる可能性がある独立リーグの所属でも、どうしようもないというのはあるやな。それこそ、やっぱり「プロ野球選手になれるのは選ばれし者だけ」なんじゃないかな。
この挑戦については、ただ気の済むまでやったら、とだけ。