ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/5 首都大学野球1部春季リーグ戦・第5週 城西大学vs日本体育大学

えっ、またぁ!?(素の感想)


スタメンはこちら。

<先攻・城西大学
1(遊)松川
2(中)武井
3(左)恋田
4(三)坂口
5(右)鈴木壮
6(一)出口
7(指)賀谷
8(二)勝田
9(捕)秋山
(投)長琉
<後攻・日本体育大学
1(三)鈴木斗
2(中)中上
3(一)門馬功
4(指)山下
5(左)酒井成
6(右)黒川
7(捕)田邊
8(二)井上
9(遊)門間丈
(投)寺西

両先発ともイマイチだった昨日とは一転して、今日は両先発とも良い。
前半戦は、まず城西大が4回表に坂口君の2ランで先制。




5回裏、日体大は2アウトから田邊君のタイムリーツーベースで1点を返し、点差を1点に縮めます。
それ以外はなかなかランナーの出ない、非常に締まった展開だったと思います。

かわいい(素の感想)
後半6回に入っても、城西大は先発の長君が続投。
長君の調子は割と良かったと思うのですが、さすがに打順が何巡かすると、日体大の打線としても見えてくるというか、捉えられるようになってくるバッターが何人か出てくるものでして。6回裏2アウトから、中上君・門馬君と連打を食らって、二三塁のピンチになりますが、山下君は空振り三振に仕留めて凌ぎます。
しかし7回裏、この回先頭の酒井君にすないぽを与えると、牽制悪送球で一気にノーアウト三塁のピンチ。黒川君はサードファールフライに抑えますが、田邊君の打席で暴投。日体大は何もせず1点をゲットし、同点になります。はっきり言うてまうけど、野球においてこういう展開がめちゃくちゃ萎えるんやで……試合展開としてもここまで非常に良かったので、こういう形で大勢が変化するのは勿体ないし、何だかなぁと思ってしまう。
直後の8回表。日体大は6回から登板した関戸君が続投していて、3イニング目に突入したところ。
関戸君の投球は、先の2イニングはヒットを1本許したものの、4者連続三振を奪ったりもして、非常によかった。ですがこの回は先頭の勝田君にフォアボールを与えると、秋山君は三振に打ち取りますが、松川君にもフォアボールを与え、一二塁。
ここで日体大は関戸君から伊藤君へ交代。

昨日完膚なきまでに抑えられた伊藤君に対し、城西大は武井君へ代打・菅原君を起用。

この代打起用がドンピシャにハマり、菅原君の放った打球は右中間への長打となり、これでランナーが二人とも生還。城西大が2点を勝ち越します。菅原君は三塁に到達するタイムリスリーベースとなりました。



尚もランナー三塁の場面で、恋田君の当たりはやや難しめなセカンドゴロ。勿論、捕球した二塁手は本塁へ送球する。しかし送球が逸れてしまい判定はセーフ。城西大がもう1点をゲットします。記録はフィルダースチョイスですな。
その後、坂口君がヒットで続き一二塁のチャンスとなりましたが、後が続かず、城西大の攻撃は3点まで。昨日やられた伊藤君にきっちりやり返すとは、なかなかやりますやね。


このまま9回も駆け抜けたい城西大学。しかしその肝心な9回表、先発の長君はまだ続投しています。
この回先頭の、途中出場の古滝君に粘られた末フォアボールを与えると、黒川君にヒットで続かれ一二塁。
ここでついに長君は降板。古滝君のフォアボールの辺りでさすがにお疲れだよなぁと思ったのですが、球数を数えたら、8回を投げ切った時点で120球近くまで投げていた模様。
で、代わって登板したのは多々野君。大海君・小林君の代打攻勢を切り抜け、2アウトまでこぎつける。しかし門間君にストフォアを与え、満塁とすると、鈴木君にレフトへのヒットを許し、これでランナーが2人生還。日体大が1点差に詰め寄ります。
城西大は多々野君を諦め、加藤君に交代。厳しい場面とはいえ、早速迎えた中上君にフォアボールを与え、再び満塁となり、こわい門馬君を迎えます。


などと何かが起こりそうな予兆を感じさせる写真を貼りましたが、門馬君の打席でまたも暴投がありまして、日体大が同点に追いつきました。
結局門馬君のことは凡打に抑えたのですが……「また延長なの!?」という気持ちと「7回といい9回といい、その追いつかれ方はないわ」という気持ちとで、私のやる気はロストしてしまいました(爆)
試合は、先攻の城西大が松川君のタイムリーツーベースで1点を先取しますが、後攻の日体大が酒井君の犠牲フライとか押し出しフォアボールで勝ち越しました(雑)
というわけで、今日も延長10回タイブレークの末、7‐6で日体大がサヨナラ勝ちを収めました。

疲れた……まじでもう疲れたよ……
でもやっぱり第3試合も見ちゃうという悲しい性です(爆)

<本日の投手リレー>
城西大学:長琉(8回・0/3)‐多々野(2/3回)‐加藤龍(1回)
日本体育大学:寺西(5回)‐関戸(2回・1/3)‐伊藤大(2/3回)‐宮下(2回)

あ、そういえば宮下君久々に見たなぁ。第1週の開幕戦以来だろうか。
本日はタイブレークでタイムリーを打たれはしましたが、5三振を奪う素晴らしい内容でした。今まで見た宮下君の中で一番安定していた感じもしたな。

  • 本日の「レポに挟む隙がなかったが載せたい写真

第1打席で見逃し三振に倒れた時の坂口君。

あの坂口君が膝をつくとは、という気持ちと、この画になんとなくグッとくるものがありまして。
今日の坂口君は先制の2ランを打ちましたが、全打席の結果としては、5打数2安打、そして3三振。三振も、うち二つは全く手が出なかったみたいな見逃し三振。もう1回ぐらい膝をついたシーンがあったような気がする(2個目の、対関戸君の時の見逃し三振の時かも)
このコメントを見るに、ホームランを打って浮かれている場合じゃないというか、それ以上の感情が別にあったんだろうな、と思います。


……松本君は全くお変わりないようで安心する(爆)