第2試合・第3試合を見てきましたので、軽くレポをば。
第1試合は……これまで数々の試合でカウンター的に逆転勝ちを収めてきたJR東日本が、それなりの得点を先に取るとどうなるか、ってところが気になりましたが、まさか己が逆転負けを喫するとは……NTT西日本はすっかり強くなったというか、元に戻ったというか。
それにしても、ここまで日程を消化して東京勢で生き残っているのが、JR東日本・東京ガス・Hondaを差し置いて鷺宮だけになるとは……
三菱自動車岡崎側のドラムの辺りに、色とりどりなタオルやうちわが広げられているのを発見しました。
見たところ、JR東海と、トヨタや鈴鹿・西濃といった、既に敗れ去った同地区の同士のアイテムがありました。あと、私が見たことないタオルもあった。「Mitsubishi」「NAGOYA」と書いてあるっぽいのが見えたが……これはもしや、三菱重工名古屋のアイテムなのだろうか。あ、あとJR四国のタオルもありました。前試合の戦利品…
JR東日本東北の先発は竹本君。東北二次予選では本調子ではなかったようですが、本戦では大分調子を取り戻してきた様子。5回裏に西川君に2ランを許してしまいましたが、概ね危なげなく、流石という感じ。
しかし今日は、岡崎の先発・秋山翔君があまりにも良すぎた。5回まで完全だったのもさることながら、被安打5・1失点・無四球という素晴らしい内容。私は秋山翔君のことを「岡崎の背番号21の左ピッチャーにありがちな感じ」のピッチャーだと印象を持っていて(わかる人にだけ通じる表現)、あまりの出来の良さに今日の中の人は誰だ!?岡崎にそんなピッチャーいましたか!?と思ってしまいました。まさかJR東日本東北が岡崎に敗れるとは予想外だったけど、今日の秋山翔君の出来では、致し方ないかな。
で、2回戦から選手のヒーローインタビューがありますが、この試合のヒーローは勿論、完投勝利した秋山翔君。
www.youtube.com
アテにしてなかったんですけど、なんか入ったんで(笑)
意外と畜生成分を含んでいるんだなと思いました(爆)もとい、西川君に対するツンデレなのかもしれない。信頼し合っているからこそですやね。
mainichi.jp
さて、次の試合は昨年超ジェノサイドを食らった、NTT西日本戦。どのようなリベンジを見せてくれるかしら。
それと、今日も来てくださった、グレート家康公と葵武将隊の皆様、本当にありがとう。今日はグレート家康公をはじめ、全員来てくれたそうです。ぶっちゃけ今日観に行こうと決めたのは、グレート家康公が2回戦こそ参加するという情報を入手したからでした(元々は第3試合だけ観に行くつもりだった)
さぁまもなく!!
— グレート家康公「葵」武将隊 (@aoibushoutai) 2025年9月3日
都市対抗野球2回戦!
三菱自動車岡崎 vs JR東日本東北
葵武将隊も全武将にて応援致す!
三河の意地を見せるぞ!
直政#都市対抗野球2025 #三菱自動車岡崎 pic.twitter.com/9SNXY34Sse
三菱自動車岡崎勝利!!
— グレート家康公「葵」武将隊 (@aoibushoutai) 2025年9月3日
トヨタ自動車殿の仇を取り申した!!
次なるは昨年敗北を喫した因縁の相手であるNTT西日本殿。
必ずやこの『大坂の陣』を制さん!
三河の民も、江戸の民も、是非応援にお越しくだされ!
直政#都市対抗野球2025 #三菱自動車岡崎 pic.twitter.com/zhFEXDGk8n
mainichi.jp
東北勢としては、ツイートを見て若干肩身が狭い気持ちになったが(爆)
他の応援団員のテクを見よう見真似で真似しつつ覚えてくれて、一生懸命応援してくれてたのほんとよかった。まじで葵武将隊の皆様はガチ。
頭を抱えた、TDKvs鷺宮製作所という1回戦の組み合わせですが、2回戦以降を考えた時、このカードの次の試合はどちらが勝ってもBladeCatcher的には楽しく見れるやつだよね、と思ってチケットを抑えた次第であります。
しかしその相手が瀬戸内になるとは予想外だった……どうせ日通でしょまぁいいかと思いながらチケット取ったので(爆)1粒で2度おいしくなった。
ということは、だ。
ちーきゅーうーはーひーとーつー
ちーきゅーうーはーひーとーつー(5日ぶり3回目)
やっぱり反対側で聞いても強すぎるわ(爆)
で、試合ですが、正直この組み合わせはどういう試合になるか読めないなぁと思っていたのですが、鷺宮があまりにも盤石な試合運びを見せてくれました。
野村君の先制2ランは、本人もヒーローインタビューにて500%自画自賛するレベルの、文句なしな当たりでした。



すごいいいホームランだと、こういう、自分の体の位置よりちょっと前で捉えるようなインパクトの瞬間が撮れるんですよね。ちょっと先代とはニュアンスが違いますが、もう野村君が『東京の四番』でいいんじゃないという気がしてきました(爆)
鷺宮は、投げては先発の門間君が非常に良かった。1回戦でちょっと怪しい感じだったので大丈夫かな、と思いましたが、瀬戸内の打線を全然寄せ付けない。

門間君といえば、こんな記事もありました。
mainichi.jp
ある意味、ドーム経験に関してはベテランの域にあるといっても良いんじゃないかな。今の鷺宮はドーム経験がない選手も多いしな。
門間君は6回を投げ切って降板。7回からは中島君が投入されたわけですが、中島君の投入早くね?と思いましたが、割と長いイニングを投げられる中島君なので、ピッチャーをつぎ込む必要はなく中島君だけで十分って感じだったかな。それにしては、投げた3イニングともピンチの連続で「これは劇場型抑えじゃな?」としか思えなかったのですが(爆)


この通り、試合終了後に佐藤君がどついていましたので、同じことを思っているのは私だけではないと思うのですよ(爆)
瀬戸内は、鷺宮に歯が立たなかったかなぁ、という感じ。とにかく「あと1本」が遠い。1アウト三塁で無得点に終わったのはキツイな。
全体的に、瀬戸内の力不足もあったかもしれないけど、個人的には「鷺宮が思ったより強かった」って感じ。優勝候補とか言われているのは、スポニチ大会や東京都二次予選で見せた奇跡的な結果だけを見て挙げられているわけじゃないのか…
鷺宮が勝ったのは嬉しいけど、瀬戸内がドームを去るのが残念で仕方がない。9回表の攻撃でガッチャマン→日鉄コール→日鉄マーチの詰め合わせをくれたのは、私に対する惜別の何かだろうか(違います)
次瀬戸内がドームに来てくれたら、絶対に観に行きます。
<2025年暫定:他の人的にはそうじゃないと思うけどBladeCatcher的には魔曲なやつベスト3>
第1位:寿司(明安)
第2位:サウスポー(東邦ガスのに限る)
第3位:ガッチャマン(日本製鉄瀬戸内)←New!!殿堂入り:Battle1(TDK)
ちーきゅーうーはーひーとーつー
ちーきゅーうーはーひーとーつー…