ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/15 第35回JABA日立市長杯 きらやか銀行vs住友金属鹿島

スタメンはこちら。

<先攻・きらやか銀行
1(中)土屋
2(指)遊佐
3(遊)長谷川
4(二)小野寺
5(一)村上
6(左)武藤
7(三)日山
8(中)高島
9(捕)向坪
(投)高橋
<後攻・住友金属鹿島>
1(遊)福盛
2(二)中嶋
3(左)堀越
4(一)二村
5(中)中倉
6(指)岩永
7(三)福田
8(捕)鮫島
9(右)佐藤恭
(投)多司

まず1回に住金鹿島が中嶋君のソロムランで1点を先制。5回に2アウトからデッドボールのランナーを出し、福盛さんのヒットをセンターが弾いている間にランナーが還って2点目を追加。
試合は全体的に投手戦だったので、この5回の失点はすごい重かったな。
きらやか銀行の先発の高橋さんが、よく頑張って投げてたんですよ。

中嶋君のソロムランも、ふらふらっと上がった打球がスタンドインしたような当たりだったし、打たれたヒットはソロムランを含めても3本だけでした。
そんな高橋さんを援護したかった打線ですが、なかなか打線が繋がらず…9回にやっと三塁を踏めたって感じでした。
その9回に犠牲フライで1点を返しますが、反撃はここまで。2‐1で住金鹿島が勝利しました。多司君は完封ですな。

きらやか銀行惜しかったなー…勝っても全くおかしくない内容でした。次回に大いに期待です。

<本日の投手リレー>
きらやか銀行:高橋(5回)‐三浦(2回)‐小原(1回)
住友金属鹿島:多司(9回)

日体大から入部した中川君がどうしても見たかったんです。
残念ながら今回は登板はありませんでしたが…(ベンチにもいなかったっぽいし…ビデオ係だったのかな)次回チャンスがあればリベンジ観戦します。
でもこの日は目的以上に収穫があったなぁ。

  • ちょっとサメちゃんについて喋ってもいいですか。

この日スタメンマスクのフル出場だったサメちゃん。分厚い!ケツデカい!とか喜んだとかそういうアレはありません。

で、ちょっと見ていて思ったのが、サメちゃんは熱いタイプというか、感情をかなり表に出すキャッチャーなんだな。
色々見てきたけど、自分がよく見るキャッチャーの方は、割と(表面上)冷静なタイプが多い気がします。
サメちゃんは声出しもそうだし、一つ一つのキャッチャー的仕草(って言って通じるかな(爆))や単なる返球すらも熱い。見てて気持ちがすごい伝わってきます。
そういうピッチャーはよく見るけど、キャッチャーではあまり見ないなぁ…そういえば。
今日の多司君はあまり調子がよくなかったっぽくって、それをオーバーなくらい熱い動きで引っ張るサメちゃんの姿が、なんだか印象的だったのでした。