ホームだけあって、お客さんがいっぱいだったなぁ。対岸に座っていましたが、歓声がすごかった。
で、このカード第2ラウンドです(第1ラウンドはこれ)
スタメンはこちら。
<先攻・日立製作所>
1(遊)岡崎
2(右)中村将
3(三)中村良
4(一)田中
5(左)高橋
6(指)中井
7(中)小林雄
8(捕)上村
9(二)難波
(投)垣ヶ原
<後攻・明治安田生命>
1(二)米丸
2(三)竹内和
3(一)本田
4(指)小野寺
5(中)増野
6(左)竹内一
7(右)加藤
8(捕)佐藤
9(遊)森川
(投)上松
日立のスタメンは俺得だし、先発はこれなんて東都大学野球?って感じだし、まったくオイシイカードだ(爆)
しかし立ち上がりは両投手ともイマイチ。上松君は四球を出してから、田中さんにツーベースを打たれて先制を許します。一方カッキーは2アウト満塁にするも、一真を三振に仕留めてなんとか切り抜けます。
カッキーはその後、四球をぽつぽつ出すも後続は許さず、6回の一真のタイムリーツーベースの1点だけに抑えます。
上松君は2回はあっさり三凡に抑えるも、3回にデッドボールでランナーを出してから、岡崎君の2ランを被弾。
でも岡崎君のは見事なホームランでした。
さらに4回に上村君に犠牲フライを打たれ、難波君もヒットで続いたところで上松君は降板。古田さんにスイッチするも、またしても岡崎君のタイムリーで5点目。
その後も日立打線の勢いは止まらず…7回に中村さんのタイムリー、8回には難波君のタイムリー、9回には満塁から代打大森さんの走者一掃のタイムリーツーベースが出て、10‐1で日立の圧勝。
日立がこんなに打つとは正直思わなかったし、明安がこれだけ点を取られるのも久しぶりに見たなぁ…そもそも上松君が炎上するイメージなんてなかったんだけど…
<本日の投手リレー>
日立製作所:垣ヶ原(6回)‐斎藤(3回)
明治安田生命:上松(3回・2/3)‐古田(3回・1/3)‐重信(1回)‐平田(2/3回)‐日野(1/3回)
あれ、東都で始まったのに、終わってみれば投手リレーが東京六大学になっているな(爆)
それにしても、やっぱり日立だからかな、日立が得点するとものすごい盛り上がったなぁ。
それに、日立ベンチがめっちゃ元気がよかった。去年見た日立なんて、全然声も出てないし元気もあんまりないし…大丈夫か?って思ってしまってたんですが…日立はもう去年とは全然別人だな。ホント今年楽しみです。
- いや日立の何がスゴイってさ
打線がものすごく機能してたんですよ。
そんなのは得点を見ればわかる話なのかもしれませんがw難波・岡崎の9・1番の機能っぷりが素晴らしい。
10年ぐらい前の西武の打線で、9番高木浩之・1番松井稼頭央なんて打線がありましたが、不意にアレを思い出しました。
難波君の出塁率も素晴らしいけど、*1岡崎君もそれにほぼちゃんと続いてるんですよね。うち2回の出塁は得点にも繋がってるし。
自分は、1番は小林雄斗だろうと勝手に思っているのですがwこういう打線も面白いよなぁ…7番でも小林雄斗は厄介なバッターだったなと思います。
この日中村君はちょっとイマイチでしたが、この3人が日立の未来を担うと思うとwktkが止まりません。
それにしても…法政のキャプテンと立教のキャプテンがこんなところで一緒に戦うとは、誰が想像しただろうか…
- そういえば
荒川さんいたけど、試合に出てなかったな…試合どころか、試合前のノックにも参加してなかった。
怪我してるって話は聞いてましたが…まだあんまり本調子ではないのかな?プレー姿が見れるかと楽しみにしていたんですが…まぁそれはまた次回ということで。
*1:この日の試合は4の4(うち1つデッドボール)で10割。