ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

四国IL・香川に初のミャンマー人投手入団「早く投げたい」

野球の国際事情は詳しく知らないけど、ミャンマーにも普及してるんだなぁ。そんで、日本の独立リーグに入団できるぐらいまで成長する選手もいると。
ちょいとググったけど、ミャンマーに野球がやってきたのは、ここ10年ちょいの間の話なのかな。ミャンマーの中でも野球のクラブチームがいくつかある感じなのかな(国内リーグを開催しているそうなので)
あとかなり古いネタのようなのでアレですが、日本のプロアマ各チームが支援してたりするんだね。
そしてこんな本もあると。

ミャンマー裸足の球児たち―元国連職員が蒔いた一粒の種

ミャンマー裸足の球児たち―元国連職員が蒔いた一粒の種

暇ができたら読んでみようかしら。
っていうかユニフォーム着ちゃってるから、「母国の正装「タイポン」姿」って言われてもあんまりよくわかんないじゃないの、ってことで、香川公式も併せてどうぞ。