ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第84回都市対抗野球大会・2回戦

ちょいちょい欠席しました(爆)

途中から観戦。なんかもう到着したら早速東芝のチャンテ聞こえてきたんだけど(爆)で、東芝が早速先制したところでした。
このカードというと、昨年の1回戦と同じカードなわけですが…昨年は大分一方的にやられた感がありましたが、今年は結構チャンスも作れてたし、互角な戦いができてたと思います。
が、東芝の途中からリリーフした萩野君がすごかったんだなぁ。7イニングもリリーフして、球速はそんなに出てなかったし(遠くから見ていたのであれなんですが、ほぼ変化球だったのかな)、若干のお疲れ感もあったように思えましたが、それでも再三のピンチを凌ぐ凌ぐ。すごい強心臓だよなぁ。あんな図太いピッチングだけど、ヒーローインタビューの受け答えはなかなか素朴というねw可愛いじゃないか。
東邦ガスNTT東日本に続いて東芝にもリベンジ!…といきたかったけど、あと一歩届かなかったな。
偶然が重なって今年は結構見る機会があったわけですが、かなり強くなってると思いますよ、東邦ガスは。

なんでこの日に限って残業入るかなぁorzというわけで、6回ぐらいから観戦したかな。
正直、JFE西日本がこんなにも日本製紙石巻を攻められないとは思わなかったなぁ。私は3イニングぐらいしか見れなかったけど、なかなか流れをひっくり返せるようなムードが作れない感じ。8回に1点返すのがやっとに思えた。
日本製紙石巻の得点シーンは見れなかったけど、1回戦と同じような雰囲気だったんだろうか。自分が見た時はずっと陶山さんが投げてて、まったく危なげなかったのでアレですが…

第3試合は時間が遅すぎたので、試合を見ずに帰りました…。

日立のオレンジユニ。ちょっとマイナーチェンジしてる?

前はこんな感じだったはず(これ去年の写真ですが)

にしても、これはどういうシナリオなんだ…?
日立打線は岡崎君のソロムランが出るし、

梅野君もなかなか調子良さそう。
このまま日立が勝利するというムードが色濃くなってきた6回から、一気に流れが変わっちゃったな。それにしても甲斐さんの満塁ホームランはちょっと意外だった…弾道低かったし、同点かーと思ってたら一気に逆転するんだもんなぁ。アタシ呆然としてしまった。
それと、このブログ的には上村君のホームランにも触れておくか。
自分が上村君を初めて見たのが駒大時代で、国士舘大との入替戦でさ、上村君そこでホームラン打ったんですよ。そのイメージが強くて、これが私の知ってる上村君や!なんて喜んでしまいましたが、上村君は淡々とベースを回っていたね。
あの一発で同点に追い付いたわけでもないってのもあるんだろうけど、はっきり言って流れがおかしくなったの、上村君が守備についてからなんだよな。そりゃあ登板した畠山さんもこの日に限って調子が悪かったのかもしれないけどさ(それにしても、これがあの畠山さん!?とびっくりしちゃうぐらいアレな内容だったけど)…あそこで何で大森さんから代えたんだろう?まさかあの点差で勝ったと思った訳じゃないよね…?
しかしあの1イニングで、一気に流れを自分のもとに引き寄せたパナの戦いは見事でしたなぁ。でも滝谷さんが登板しちゃうと、どっちを応援したらいいかわかんなくなっちゃうからもうね(爆)ナイスリリーフでした。
それと、応援のこと。
日立の応援は対岸から見るに限るなぁ。音もいいし揃ってるし。日立のチャンテというとアフリカン・シンフォニーやユーロビートがあって鳥肌ものなんですが…今大会で初めて聴いたんですが、摩訶不思議アドベンチャーはずるすぎるよwwあれアツくなるってwww応援団のテクもいいww
そういや、今年のパナは中央大学の応援部を呼んでたらしいけど…他にも各大学の応援部を借りてるチームはあるはずだけど、こんなに自分の所属大学をアピールするようなアレは今までなかったような。こういうネット上だからいいのか…?

またこういう色々悩むカード(爆)
ニチダイは3回に先制したし、5回までは守りの調子もよかったので、ひょっとして!?と思ったのです。
しかし2点以上奪えなかったってのと、先発以降のピッチャーの力が足りなかったって感じか…?かずさは加藤君・岡本君がすごく頑張ってくれたからね。この二人が長いイニングを粘ってくれたってのは大きいんじゃなかろうか。
とかなんとか言ってみたけど、かなり互角だったよな、と個人的に思っているのです。とりあえずあの、今大会米田さんの流し打ち決まりすぎwwと思っています。1回戦で浦野君から打った時も、ああいう流し打ちでしたね。タイブレークで勝ち越し点を挙げたあの当たりにはため息が漏れる。
ところで、ニチダイブラバン龍谷大から連れてきてたのか。都市対抗だと首都圏の大学から拝借するチームが多いと思うんですが、ニチダイ龍谷大とは縁が深いようで、昨年の日本選手権でも応援を任されてたみたい。
…いや、あの、この試合はニチダイの応援席ウォッチングもしてたんですが…龍谷大の応援部の子(かわからないけど、かなり若い子だったからそうなんだと思う)が、ニチダイの関係者っぽいおっさんの顔色をものすごい窺いながら応援してる様が結構見受けられたので…このおっさんかなり自由だったからなぁ(爆)全部あの若い子に任せるか、アンタがセンターに立ってやりなはれと何度思ったことか(爆)