ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第84回都市対抗野球大会・準々決勝&準決勝

私としたことが、途中で我を忘れてしまいました。はっきり言ってレポでも何でもない内容だなぁ(爆)

応援する、というのは私の中では2種類あって、そのチームが好きで勝ってほしいという気持ちをひたすら心に秘めるというものと、チームの勝ち負けはさておきコールしたりするのが楽しいから一緒にやったり声出したりするってのと2つありまして。ヤマハは後者だったんですよ、最初は。
でもなんかな、一生懸命応援しすぎると気持ちが入りすぎちゃうんですかね。
だから9回と12回に東芝の服部君が同点に追いつくタイムリーを打った時は、ひどくがっかりしちゃったんです。これが相手がヤマハとかじゃなければ、普通に狂喜したんでしょうが(爆)ヒーローインタビューも、何言ってるか理解する力もなかった…
東芝は普段応援してるチームのはずなんですが、サヨナラの瞬間を見た時全然喜ぶことができなかった。呆然としちゃった。あと、顔を覆ってベンチに戻ってくる渡邉さんの姿を見て、もうだめだと思いました。私まで泣いてしまいました…何でだろうね。いや、結構涙もろい性格なのは自覚してるんですが、うん…

第1試合があんな試合だったので、呆然としちゃってこの試合のことはほとんど覚えていない。
なんか、吉田君がすごかった気がする。実際すごかったんだけど。
日本製紙石巻は、本戦前のオープン戦で吉田君とやってるはずなんだけど…1度やったぐらいで打てるようになるピッチャーでは全然ないんだな、吉田君は。いやそれは知ってたけど。
しかし今年もSuicaペンギンが一緒に応援してたんだけどさ、それはそれは可愛かったんだけどさ、これはwwww

黒川さんと横山さんでパナが先制するとか、めっちゃかずさを応援してるのに身体が喜んじゃうという困った展開からスタートしたこの試合(爆)
7回まで藤井君がかなりよくて、かずさはなかなか反撃の糸口がつかめないでいるようで…ここでついにかずさは力尽きてしまうのか、と諦めモードで見てしまいました。とんだ間違いでしたね。
8回もランナーを出すけど2アウトまで追い込まれて、落合さんの当たりは平凡な内野フライで…まさかあれを落球するだなんて思わなかった。梶原さんと森さんという百戦錬磨の選手で、しかもナイターの試合だから太陽のいたずらはないのに。
ここでピッチャーが秋吉さんに代わって、今度こそ本当にもうダメかもしれん、と思いましたが、かずさの勢いやら何やらが秋吉さんすら飲み込んでいたようだったな。9回の攻撃もそう。2アウト満塁という場面からしっかり決めてくれた落合さんには足を向けて寝られないな(爆)
ただ、パナもそう簡単にやられてはくれなくて、8回も9回も満塁のチャンスがあったんですよね(かずさにしてみればピンチだけど)しかも9回にいたっては、ランナーがいる場面で梶原さんやそうちゃんにも打席が回ってくるという泣きそうな展開。この大ピンチを岡本君はよく凌いでくれたと思いましたよ。
試合はアツかったけど、ドームの冷房めっちゃ寒かった(爆)

ヨーグルト貰いすぎ(爆)
ホントあれだよね、松本さんはこういうところでオイシイ場面取りまくるよね…かっさらいすぎ。二次予選のアレっぷりはなんだったのか、まじで。
吉田君はさすがに今日はこないだろうと思ってたけど、片山さんでもちょっとキツかったね…まだまだJR東日本に立ち向かうって意味では、かずさは力不足なんだろうか。ピッチャー陣もこの試合では打たれてしまったけど、これまでの試合よく頑張ったし、何度も助けられたし…とても責める気持ちにはなれないよ。
しかしこの試合。中根君が登板したのにはちょっとびっくりしましたね。あれだけのピッチングができるなら1回戦で登板してくr(ry 
いきなり準決勝、しかもJR東日本相手ながら、堂々とした内容だったと思います。というか、何気にかずさは投手陣の層厚いんじゃん。
いかんいかん、この試合について大事なことを書き忘れたので追記追記。仕事しながら思い出したよ(爆)
9回表のJR東日本の攻撃。2アウトながらランナーが二人いて、ここで代打・タツさんが告げられました。そして見事にタイムリーを放つ。
勿論追加点を取れたってアレもあるけど、ここでタツさんが打ったってのが、JR東日本的にすごく意味のあることだと思ったんです。2年前の都市対抗を見てるならさ…この舞台にタツさんが帰ってきたんだと。しかし堀井さんも見事なシナリオを書いたもんだよなぁwこりゃJR東日本も勢いづくって。
あと、毎日新聞の記事もどうぞ。