ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/3 第67回JABAベーブルース杯大会 トヨタ自動車東日本vs明治安田生命【公式戦】

ダリナンダアンダイッタイ
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(中)増野
2(二)米丸
3(三)島田
4(指)荒川
5(右)加藤
6(捕)尾嶋
7(遊)本田
8(一)森川
9(左)竹内一
(投)古田
<後攻・トヨタ自動車東日本
1(指)大谷
2(三)北見
3(遊)羽田野
4(一)関口
5(二)林
6(左)高橋
7(捕)小野
8(右)後藤
9(中)向川戸
(投)山本

1回の表、明安は荒川さんの2ランで先制。綺麗なホームランだったなぁ。
3回にトヨタ自動車東日本に1点を返されるものの、直後の4回表に本田さんのタイムリーと一真の犠牲フライで2点を追加。その裏にまた1点を取り返されますが、6回にジーザス加藤さんのライトへのソロムラン、さらに9回にはエラーと米丸さんのタイムリーでダメ押しの2点。今日の明安は全員安打だったし、調子よかったなぁ。
でも本日の驚愕ポイント見所は打線より、ピッチャーではなかろうか。
先発は安定の古田さん。3回に北見君にタイムリーを打たれ、4回にゴロの間にホームインされて安定の2失点をするも、それ以外は完璧。トヨタ自動車東日本の打線が早打ちだったのも手伝っていて、今日の古田さんはめちゃめちゃテンポがよかった。普段の感じだと6回か7回ぐらいに交代かなー?ってところなんですが、次のピッチャーが出る気配は特になし。試合の途中にちょっとブルペンを覗きに行ったけど、大分まったりしてた(爆)そのぐらい、今日の古田さんは安心して見れる内容だったってことで。
んで、気がついたら古田さんは9回のマウンドに立っていて、ヒットは打たれはしたけどあっさり3アウトを取って試合終了。7‐2で明安が勝利しました。

古田さんが完投した試合なんて、記憶にないなぁ…
ところで古田さんの今日の球数は(数え間違っていなければ)86球でしたか………ん!?86球!!??
これ普段5回途中とか6回途中で降板する時ぐらいの球数ですよ!?ってことは、今日はいけるところまで行こうと思ってたら、気付いたら完投してましたってあれなのか、まさか。
ヒットこそ8本打たれましたが、実は無四球。えーっと、えーっと……今日の古田さんの中の人は誰?(爆)
ちなみに試合時間は2時間ちょっとでした。これは……私は本当に古田さんが投げてるところを観てたんだろうか、自信なくなってきた(爆)

<本日の投手リレー>
明治安田生命:古田(9回)
トヨタ自動車東日本:山本(4回)‐吉橋(1回)‐沼田(2回・2/3)‐中里(1回)

そんな本日の試合でした。
去年見た試合がこれだったのもあるんだろうけど、大分良くなったと思うけどなぁ。ヒットも8本出たし、それについては早打ちが功を奏したのかもしれない。
ただ、ランナーを出してからはもっとじっくり攻めていてもよかったのかなぁと。マシンガンな攻撃もありっちゃありですが。
あと、今日の先発の山本君ですか。

フォームに大分致命的な弱点がある気がしますが(爆)それが修正できたら、もっと伸びるピッチャーになるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。