ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

週末何してたんですか?

金曜日はブログサボってダラダラしてました。だってそんなに書くことなかったし…
土日は勢いでWii U買って遊んでました。
BladeCatcher宅にはWiiが既にあるのですが、WiiからWii Uの引越しが色々大変だったり、ネット環境が特殊なせいか有線LANが繋がらなかったり(これはオフに暇になったらどうにかする)、セットアップが何かと大変だったりで、最近のゲームはめんどくせえなあと思った次第です。カセット刺しただけで動くようなアレにしてよ(爆)
そしてソフトをダウンロードして朝が来るまで遊んでました。この年になると徹夜で遊ぶって厳しいね…

マリオカート8 - Wii U

マリオカート8 - Wii U

感想。
・グラフィックが綺麗すぎる。我が家のポンコツTVでもちゃんと綺麗に映る(当たり前か)スーファミ信者のBladeCatcher動揺。
マリオカートWiiマリオカート8は全く違った。
マリオカート8にはオートマ概念がないんですね…Wiiをやりこんだ者的に上級者向けだなぁと思いました。
・コインの概念が復活したみたい。視力が激悪なBladeCatcherはバナナとコインの区別が付かず頻繁にスベる。
・TV上にコースマップが映らない。GamePadには映ってるが…ハンドルやコントローラ使ってると、どこ走ってるか、誰が迫ってるのか全然分からない。これ結構キツいぞ。2プレイ時に画面が縦割れになった影響なんだろうけど(4Pだと64の時みたいに4分割になるのかな?)
マリオカートWiiの時は、誰が接近してるみたいなナビゲーションが出たんだけど、8になったらなくなっちゃった。BladeCatcherはMiiを使ってよく遊んでるんですが、色が赤のキャラを起用すると、某チビでヒゲなおっさんと間違えて攻撃→2Pとの同士討ちが多発してもうね。
・そういえば、マリオカートWiiの時にはコースによっては観客とかオブジェクトが本体に登録してるMiiになったりして、あれが楽しみで特定のコースだけ走ってたりしたんだけど、あれ8ではないんですね…超残念。何のために何体もMii作ったと思ってるんだ(爆)
・↑今からアップデートとかでいいんで、Miiが登場するようなコース作ってくれないですかねぇ任天堂さん(爆)
・そして100ccの皆様が速すぎて全然1位になれない。150ccになったら絶対ゲームにならない。ボスケテ(爆)
というわけで、今後(仕事で気力が奪われなければ)粛々と練習しまーす。