ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/20 首都大学野球1部春季リーグ・第8週 桜美林大学vs東海大学

優勝争いに全く関係ない試合だと、東海大も結構ゆるいんですね。
いやなんとなく、東海大って(野球的な意味で)お堅いというか厳しそうなイメージなので。
スタメンはこちら。

<先攻・桜美林大学
1(中)工藤
2(指)宇都宮
3(左)小林春
4(一)中村士
5(捕)大平達
6(右)小林颯
7(二)島田
8(三)有馬陸
9(遊)森岡
(投)宮崎
<後攻・東海大学
1(左)北岡
2(右)宮地
3(遊)杉崎
4(一)平山快
5(二)下石
6(中)中島
7(指)加藤
8(捕)海野
9(三)藤原暁
(投)青島

消化試合みたいなもんだと思うけど、青島君登板させるんだ。意外。
まず1回裏に、東海大は先頭の北岡君がツーベースで出塁し、宮地君がバントを決めて1アウト三塁に。杉崎君は粘った末にフォアボールを選び、平山君の打席で軽い暴投があって、1アウト二三塁。平山君は犠牲フライを決めて、東海大が1点を先制。まぁ1点は取っとかないとね。
一方の桜美林打線ですが、ヒットはよく出る。しかしスコアリングポジションにランナーは行くのに次が決まらない、といった感じ。桜美林大がチャンスに弱くなったというより、青島君が簡単にヒットを打たれすぎという印象。2週間前に日体大戦を観に行った時も同じようなことを思ったけど、早いカウントで綺麗なヒットを打たれることが多い気がするので、自分に有利なカウントに持ち込むまでに隙があるのかもしれないね。とはいうものの、青島君は基本要所はちゃんと抑えるので、失点したり、チームのリズムを崩すようなピッチングはしてないと思います。
桜美林大の先発・宮崎君は何回か中継ぎで見たことある気がします。立ち上がりこそ崩れはしましたが、失点は1だけだし、それ以降は立ち直ってるような内容だったので、これは後半1点を争う投手戦になるのかな、と思いました。

5回裏が始まる前までは。
問題の5回裏の東海大の攻撃、先頭の海野君がショートのエラーで出塁し、藤原君は送りバント(なんか今日は基本に忠実な攻撃が多いですね)、北岡君がヒットで続いて1アウト一三塁。ここで回ってきた宮地君の当たりはショートゴロかと思いきや、ショートのグラブを掠りトンネル。この間に海野君が生還し、尚も二三塁。杉崎君は浅い外野フライに打ち取りますが、平山君の当たりはサードゴロ、しかしサードの悪送球で一気にランナーが二人生還。1イニングで3エラーとか勘弁してほしいわ…この後サードもショートも明らかな懲罰交代されましたけどね。こんなにピッチャーが不憫だと思うプレーは私の記憶にない。
狂った流れはもうどうしようもなく、桜美林大は6回から横山君が登板。先頭の加藤君にヒットを許し、海野君はバント、藤原君の代打・犬童君(東海大山形の出身だそうで…同じ苗字で同じ高校の出身の人、京都の社会人野球で見た記憶が…)にはすないぽ、北岡君の当たりはピッチャーゴロでしたが、捕球後三塁に投げようとして止め、二塁に投げた結果セーフ、オールセーフで1アウト満塁。宮地君は浅いフライに打ち取りましたが、杉崎君にタイムリーを打たれて尚も満塁、からの暴投で1点を献上、平山君は2点タイムリーツーベースを放って、この回一挙4得点。「これもう7回コールドで終わらせようぜ」と思った社会人野球脳はこちらです。
7回裏、海野君・途中出場の柳沼君・北岡君の3連打で1アウト満塁。北岡君の当たりはフライアウトかと思ったんだけど、お見合いみたいなプレーがあった。杉崎君のタイムリーの時と間違えてるかもしれない。それぐらいこの試合の観戦にやる気をなくしてました。この時のプレーだったと思うけど、東海大のスタンドから「ええー!?」みたいな声が聞こえた。俺もそう思った。この回は宮地君のセカンドゴロの間に1点を入れた。
8回裏、1アウトからヒット・ヒット・ほあ、海野君が犠牲フライを打って10点目。
…あれ?両チームのベンチから選手が出てきたけど…コールド?コールドなの?首都って10点差付くとコールドになるんでしたっけ?失念してました。っていうか本当にコールドになると困惑します。大学野球では尚更…
というわけで、10‐0で東海大が8回コールド勝ちを収めました。

<本日の投手リレー>
桜美林大学:宮崎(5回)‐横山(2/3回)‐松葉(1回・1/3)‐飯村(2/3回)
東海大学:青島(8回)

東海大は今日がリーグ戦最終戦とはいえ、果たして今日青島君が登板した意味はあったんだろうか。そこが引っかかっています。

  • 桜美林大最下位の要因は何でしょう?

え…今日の試合が全てを物語ってるんじゃないかな…バックの守備がこんなにボロボロでは勝てるわけがないよねって感じ。今日投げた横山君・松葉君・飯村君は1年生だそうだけど、全く言い訳にならない内容ですよね。
前回優勝チームとして圧倒的な力を見せてくださいよとは言わないけどさ、強い弱いじゃなく、野球の質が落ちてる感じがしてがっかりです。わいはこんな試合を見るために2時間かけて平塚に来たんじゃないんやで。
5回か6回ぐらいからグラウンドもスタンドもお通夜状態だった桜美林大ですが、来週の入替戦までに無事立ち直れるでしょうか?乞うご期待。