ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/8 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第2週 日本体育大学vs東海大学

これから台風が来るとは思えないぐらいあちーよ!!
あと昨日から右腕だけで4か所ぐらい蚊に刺されてるよ!orz


スタメンはこちら。

<先攻・日本体躯大学>
1(指)殿谷
2(中)大木惇
3(三)稲本
4(一)猪原
5(左)上西
6(二)小儀
7(遊)三野原
8(捕)馬場
9(右)倉田
(投)北山
<後攻・東海大学
1(一)千野
2(中)宮地
3(指)杉崎
4(捕)海野
5(右)藤井健
6(二)植村
7(指)小玉
8(三)串畑
9(左)高田誠
(投)原田

  • 試合に入る前に

本日は日体大の上西君の誕生日だったようで、日体大スタンドからハッピーバースデーの合唱が。これには東海大スタンドからも祝福の拍手がありました。あたたかい。
実は、東海大の小玉君もこの日誕生日だったみたいで、今度は反対側の東海大スタンドからのハッピーバースデー。そして日体大スタンドからも湧き起こる祝福の拍手。あたたかい。
そして実は、日体大の倉田君もこの日誕生日だったみたいで………って多くないか今日。野球選手が生まれやすい日付だったりするのだろうか(そんなもんあんのか)
こうなるともう、どっちのスタンドとか関係ないですよね。東海大スタンドも加わってのハッピーバースデーの合唱でした。あたたかい。


とまぁ球場は和やかな空気に包まれておりましたが、試合はガチだぜ。
日体大の先発は北山君。昨日も投げてはいたけど、絶対に落とせない試合ということでの連投だと思います。
立ち上がりはまずまずでしたが、3回裏に先頭の串畑君にフォアボールを与え、1アウトは取ったものの、盗塁を決められて二塁に進まれ、千野君に左中間を割られて、この間に串畑君が生還。


というわけで、東海大が1点を先制します。打った杉崎君は三塁まで進みました。
さらに続く宮地君は、初球からスクイズを敢行。しっかりフェアゾーン内に収めてきました。
日体大は三塁ランナーの杉崎君を刺しにかかりますが、ちょっと間に合わず。東海大がすかさず追加点をあげます。あと、杉崎君を刺すほうに注力したせいか、バッターランナーの宮地君を刺そうとするも間に合わず、セーフとなりました。こういう小技を決めてくるのいいですね。キくね。
ちなみに宮地君。外野なので遠い。

ちょーかわいい(爆)


日体大も打って返していきたいところですが、東海大の先発・原田君を全然打てなくてね…打てないどころか外野にも打球が飛ばない。6回まで投げて、外野フライが2つ。ヒットは2本打たれたけど、どれも内野安打だし。
個人的に、原田君はチームが投手に困ってるんだろうなーって時によく登板してるイメージなんですが、このピッチングは圧倒的大黒柱ですね。あと、海野君が盗塁刺殺を2個も決めたりして、守備のアシストがあったのも大きかったですね。このチーム、点を取られそうな気配が全くない。


日体大は北山君を5回で諦め、6回からは矢澤君が登板。あれですね、昨日野手でスタメンに出てた矢澤君です。なんか彼は元々所謂二刀流の選手らしいです。

…野手の時はあんまり気にならなかったけど、こうやってマウンドに立つとこう、すげー小さいんだなというか、どうしても体格が気になるというか……まだまだなんだな、という感じ。球は投げると140km越えるから、素質的なものはあるんだと思う。
でもリードしてるのと、原田君のピッチングでさらに乗ってる東海大打線を相手にするのは、ちょっと荷が重かったかな。先頭の杉崎君にヒットで出塁を許し、四番の海野君はまさかのバント&打ち上げで助かるも(この時、東海大スタンドからファンの声を代弁するような「あぁ~↓」というクソデカため息が起こる)、続く藤井君にはタイムリーツーベースを打たれ、追加点を許してしまいます。さらに植村君の打球をサードが弾いてしまい、一二塁。小玉君は打ち取りますが、串畑君にはライトまで持っていかれ、これで一気にランナーが2人還りまして(ここでエラーが付いたみたいなので、それも相まって)、リードを5点に広げられます。…こういうと非常にアレなのだけど、原田君が良すぎるというのもあるけど、それを抜きにしても東海大に5点差をつけられるというのは、大分絶望的な状況よね……矢澤君にとっては糧になりそうな経験ではあるけど…
ちなみに串畑君。

このチェケラめいた手の仕草は、荒ぶる串畑のポーズであるようです。


日体大は7回表に1アウトから、上西君がライトオーバーのツーベースを放ちまして、7回にしてチーム初の外野へ抜けるヒットを放ち、一矢報いんとしますが、まー原田君は全然動じてなかったですね。日体大では主将バフは効かないのね…
結局最後まで原田君を崩すどころか、ペースを乱すこともできずに終了。
5‐0で東海大学が勝利しました。原田君は116球ぐらいで完封です。


試合時間は1時間53分と超ハイテンポ。
でもハイテンポで助かりました……試合終了直後にものすごい雨が降ってきたから。傘持ってきてたのに、全裸で帰りたいと思ったぐらいびしょ濡れになりましたよ…

<本日の投手リレー>
日本体育大学:北山(5回)‐矢澤(1回)‐森(2回)
東海大学:原田(9回)


  • これがプロ志望者へのプレッシャーだ!

先に書いた、海野君のバント失敗小フライでため息をつかれるのは、まぁわかる。
でもその次の打席、普通のセンターフライに倒れたところでもクソデカため息が発生してたのは何だったんですかね…確かに1アウト二塁のチャンスではあったが。
なんか最近海野君への当たり厳しくない…?初日にプロ志望届出すとチームからこんな洗礼受けるん?(誤)
守備は光ってるんだけどね。

  • そういえば、あの時のあの人は

矢澤君を見て、以前よく見ていた、1年の頃からずっと投げてた選手のことを思い出しまして、あの子が1年生の時はどうだったかな…とふと思いまして。特に体格を気にした記憶はなかったなぁ、と昔のレポを探しました。
あったあった。かつての松本君はこんな感じだったか。
bladecatcher.hatenadiary.jp
今見ると、やっぱ1年の時はちょっと細かったんだなーって感じですね。でもクッソヒョロガリってわけではないよな。
っていうかこれはあれですね、すぐ下に体格が良すぎる人の写真を載せてるのがいけないですね。この人と並んだら大体のピッチャーはヒョロガリに見えてしまう…