ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/27 第70回JABA京都大会 九州三菱自動車vsNTT西日本【公式戦】

この試合は(私の生命的な意味で)死の予感を感じたため、6回表途中で切り上げております。


スタメンはこちら。

<先攻・九州三菱自動車
1(中)安藤
2(遊)矢野
3(右)八坂
4(指)松尾
5(一)隈本
6(三)城戸
7(二)丹羽
8(左)千葉
9(捕)林
(投)加藤
<後攻・NTT西日本
1(左)日下部
2(三)濱田
3(二)山田
4(右)野村
5(指)影山
6(一)長田
7(中)石山
8(捕)辻本
9(遊)中井
(投)萩原

九州三菱自動車は久しぶりに見るけど、一塁側ユニはいつものストライプですね。
…と思ったらちょっと違った。デリカD5じゃなかった。

そうか、今はエクリプスクロスを売り出し中なのか。CMでもよく見るもんね。
九州三菱自動車のユニフォームは、こういうところが楽しい。他のチームでは見ないもんね。おかげで三菱の車名は覚えられています。車に乗らん金紙運転手ですが…
一方、NTT西日本のユニフォーム。今年から変わったとは聞いていたものの、三塁側ユニフォームのこのカラーリング…

何年か前オリックスがほぼ同じカラーリングのやつを着ていたような気がするんですが……何だろうこの、後出しのアマチュアのユニフォームが既出のプロのユニフォームと酷似していると残念な感じは…


さて、試合のほうはというと。
九州三菱自動車の先発は加藤君。何かの記事で名前を見た覚えはあるけど、プレーを見るのは初めてです。

本格派っぽい雰囲気のフォームですね。ピッチング内容は無難というか特にクセがないというか…コントロールに気を付けて投げてるんだなぁという感じがしました。
とはいえ、ちょっと相手の分が悪すぎて、結構ランナーは出してしまっていました。一応NTT西日本も強いからね…
しかし本日のNTT西日本、なんか変なプレーが目に付く感じでした。
2回裏に1アウト二三塁という超絶好のチャンスがありまして、ここで回ってきた辻本君の打球はファーストゴロになり、ファーストは本塁へ送球。三塁ランナーは挟まれ、アウトに。ここまではよくあるプレーだと思いますが、この直後に二塁ランナーが二三塁間でさまよっているのを発見。えーとね、こういう時は三塁ランナーは最終的にアウトになるけど、二塁ランナーが三塁に到達するまで時間稼ぎをするのが定石というか、よく見るプレーだと思います。ちゃんと見てなかったのでアレですが、三塁ランナーが時間を稼げそうな雰囲気になかったので(実際結構早めにアウトになってた)、二塁ランナーは二塁に戻ったのかもしれません。が、バッターランナーが二塁まで来てしまったので、なんかもうどうしようもなくなったって感じです。というわけでゲッツー成立で、九州三菱自動車は無失点に切り抜けました。
さらに3回表か4回表の九州三菱自動車の攻撃(うろ覚えでどっちか忘れた)、三塁ファールゾーンへのファールをサードが捕りに行こうとするも、コケる。そしてカバーに入っていたショートは捕れない。なんだこれは…珍プレー好プレーで見かけるアレのようなプレーだ…思わず苦笑いですよ。どうしてしまったんだNTT西日本近畿お笑い枠というのは存在していないと思ったのだが…


なんかふざけてる風なアレですが、NTT西日本も一応ちゃんと野球はやっておりまして、4回表に2アウト二塁のピンチがあった時のこと。ここで丹羽君に打席が回ってきたのですが、前の打席で外野へのヒットを放っている丹羽君に対し、ノーストライク2ボールのカウントになったところで申告敬遠を発動。続く千葉君はピッチャーゴロに仕留めて凌ぎます。
…いや、申告敬遠を使うという策は全く問題ないと思う。ただ、こういう言い方をすると九州三菱自動車に非常に失礼なのだけど、自分らから見て格下なチームに対して、割と早いイニングから申告敬遠するほど余裕がないんかな、という印象を持ちました。なんかね、NTT西日本ぐらいのチームだったらどーんと構えるよなと思ったので。


そして4回裏、試合が動き出します。
NTT西日本は、この回先頭の野村君がツーベースで出塁。景山君はフォアボールを選び、長田君は綺麗にバントを決めて、1アウト二三塁。石山君は外野フライに倒れるも、ちょっと浅かったので犠牲フライにはならず。辻本君はフォアボールを選んで満塁に。そして迎えた中井君の当たりはショートへのゴロ…だったのですが、ショートがやってしまいまして、この間にランナーが2人生還。NTT西日本が2点を先制します。
加藤君のピッチングは、状況が状況だからしょうがないと思うんだけど、慎重だった。慎重になった結果がフォアボールなんじゃないかと思うんだけど……発展途上のチームでこういう場面、よく見かけるけど、こういう時はどう対処するのが正解なんだろう。結構な数の試合を観てきたつもりでいるけど、答えがわからん。誰もが佐竹になれるわけでもなしに。そしてその結果タイムリーやホームランを打たれるならともかく、エラーってのがね…不憫だなぁという思いが強くて。
加藤君はここで降板し、本田君にチェンジ。そして日下部君の打席の際、一塁ランナーは盗塁を敢行。キャッチャーは投げるも、二遊間の野手の頭上遥かを越える大暴投。そしてこの間、三塁ランナーはホームスチールを決め、生還。NTT西日本が3点目をあげます。いやー…一三塁の場面で一塁ランナーが走ったら、ね……うん…そこで二塁に投げる選手はあまり見ないし、投げたとしてもそれで見事に刺殺するというクッソかっこいいファインプレーも見たことがないので…
あ、ちなみにこの時のプレーにエラーが付いたみたいなので、もしかしたらホームスチールはエラーの得点として記録されているかもしれません。
そしてこの後日下部君もタイムリーツーベースを放ち、NTT西日本はこの回4点をあげたのでした。


九州三菱自動車は反撃と行きたいところですが、その前に私の体力が持ちませんでした。
ただでさえ寒かった本日、日光の熱で何とか凌いでいましたが、陽が落ちるともう無理でした。さらに6回表ぐらいから強い雨も降ってきまして、これはもう明日の命が持たない!と思ったので退散することにしました。
というわけで、退散時点でのスコアボードはこんな感じ。

最終的に1点返されながらもNTT西日本が逃げ切ったようですが、また吉元君に何とかしてもらってる辺り、やっぱり余裕がなかったのかな、と思えてなりません。
逆に、九州三菱自動車はなかなか面白いと思います。そりゃあNTT西日本に比べたら成熟度合いが全然だけど、これからの成長を楽しめるのではないかと思います。

<本日の(自分が見た)投手リレー>
九州三菱自動車:加藤(3回・2/3)‐本田(4回裏2アウト以降続投)
NTT西日本:萩原(5回・1/3)‐吉川(6回表1アウトから登板)

  • 本日の「俺の自律神経を疑う」

九州三菱自動車の矢野君は何で今日半袖だったんだろう。

アンダーシャツ忘れた系?いやそれでも誰か貸してあげてよ。今日は寒すぎて半袖は無理だと思うわよ…
あと長田君とかも、半袖とは言わないけど5分袖ぐらいだったんですよね。
…みんな寒くないの?お客さんも、薄着の人がちょいちょいいたから、俺が寒がりなだけなん?って不安になったんだけど。
でも吉元君めっちゃ寒そうにしてたから、寒かったのは絶対に私だけではないはずなんだよね。少なくとも私と吉元君的には寒かった(爆)

  • 本日のノルマ達成

ついに沼田君を見れました。

代打でヒットを放っているところを見れた。嬉しい。
ついでに守備してるところも撮ろうと思ったけど、こういう時に限ってボールが飛んでこないあるある。

…こんなことを思ってはいけないのだろうが…本日矢野君が2エラーをかまし(うち1つは失点に繋がったアレ)、難しめな打球だったとはいえ、2本内野安打を打たれていたので、もし沼田君がスタメンだったならば、私は命を削って9回まで見たかもしれない、というのがありましてですね。
やっぱね、これはもうあかんわってちょっとでも思ってしまうと、気力が切れてしまうというか、それ以上頑張れなくなるよな。

  • 本日のノルマ達成プラス

寒くても虹は架かる。