ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/5 第67回JABA伊勢・松阪大会 東邦ガスvs鷺宮製作所【公式戦】

エンジョイ・ベースボール。


スタメンはこちら。

<先攻・東邦ガス
1(中)大島
2(二)飯田
3(右)小林満
4(一)若林俊
5(捕)柴田
6(左)新村
7(三)山中
8(指)小林龍
9(遊)金田
(投)坂本
<後攻・鷺宮製作所
1(右)茶谷
2(中)竹原
3(二)保戸田
4(一)大坂
5(三)吉濱
6(指)橋本
7(捕)長澤
8(左)津久井
9(遊)山原
(投)野口

鷺宮の先発は野口君か。これは鷺宮的には安心して見れるかな、と思ったんですが、3回表、2アウトから大島君がヒットで出塁し、続く飯田君の当たりはレフト前へ。これに左翼手が飛び込むものの捕球できず、打球は後方へ。その間にランナーが生還し、東邦ガスが先制します。打った飯田君は三塁へ。
運も絡んだとはいえ、飯田君の活躍が見れてウレシイ…ウレシイ…

でも野口君は先制されたとはいえ、別に悪いところもなかったし、3回の失点も、まぁこういう日もあるよってなところでしょうか。相変わらず危なげないです。


一方の東邦ガスの先発・坂本君は初回から四死球3つで満塁のピンチを作るという危うい感じ。このチャンスで初球ゲッツーで沈む鷺宮もアレなんですが…
ランナーを出しつつも何とか凌ぐ投球を続けていましたが、4回裏のこと。この回先頭の橋本君にツーベースで出塁され、長澤君にはストフォアを与え、ノーアウト一二塁のピンチ。バントとかあって2アウトは取りますが、それでも二三塁。茶谷君にフォアボールを与えてとうとう満塁に。迎えた竹原君はセンターフライに打ち取った…と思ったら、中堅手が落球した模様。模様というのは、この時センターの大島君は完全に打球に追いついていて、前を向いて捕球体勢になっていたので、私はそれを見て「これはもうアウトだ」と思って目を逸らしてしまったわけです。んで、視線を戻したら鷺宮のランナーが全員走ってて、中堅手が急いで送球してて……いやぁだって…大島君守備悪いイメージなんて全くないですし、落球するなんて思いませんやん……この日は結構風が強かったので、その影響もあったのかもしれません。
で、この間にランナーが全員還りまして、鷺宮は逆転。走者一掃タイムリーエラーって…字面だけでもなかなかダメージがでかいです。
さらに保戸田君と大坂君も出塁して、またも満塁。迎えた吉濱君のところに代打で土谷君が起用されますが、何てことはなく、ストレートのフォアボールで押し出し。
なんつーか…ボロボロですねぇ。でもこれでも東邦ガスは動かなくて、坂本君を5回まで投げさせていました。そういう予定だったんだろうけど、それにしてもね…


こうなると鷺宮調子に乗る勢いづきまして、6回裏から登板した七島君を早速打ち、保戸田君のツーベースに大坂君のヒットで早速ノーアウト一三塁。本日はこの三・四番がなかなかに投手にプレッシャーを与えているような。
続く土谷君はセカンド正面のゴロに倒れる。この時の飯田君が捕って即ホームに投げていて、さすがの判断というか、もう来たら即ホームに投げるって決めてたんだろうなぁという守備でした。が、直後に橋本君に2点タイムリーツーベースを打ち、突き放します。さらに満塁のチャンスを得ましたが、これは後が続かず、6回は2点のみ。
さらに7回裏は1アウトでランナーを1人置いた場面で、大坂君がタイムリスリーベースを放ち、もう1点。フォアボールもあって尚も一三塁なチャンスでしたが、ここも続かず。この時あと1点…あと1点なんだけど…と思っていたのは私だけではなかったようです。


8回裏、途中出場の秦君がヒットで出塁し、これまた途中出場の中山君はバントで送って、1アウト二塁。
…ん?6点差あるのにバント?これってさぁ…メジャーリーグとかでやると怒られるやつじゃなかったっけ?いや、意図はわかるよ、すごくわかる。まぁ、社会人野球でこのプレーに表立ってキレる人はいないと思うけど…果たしていいのだろうか。見ているだけの私はいいけど。
で、進塁打があって2アウト三塁となり、迎えた竹原君の当たりはピッチャー返し。この打球をピッチャーが弾き、セカンドがカバーに入るも、跳ね返り方が悪くてさすがの飯田君でもアウトにはできず。この間に三塁ランナーが生還し、7点差がつきました。
というわけで、8‐1で鷺宮製作所が8回コールド勝ちをしました。

鷺宮は次の日、8時半から試合なんだ。んで、本日先の2試合が3時間近いゲームになったから、第3試合ももう18時を回っていて、結構時間が押してたんだ。
そういう意味では、さっさと試合を片そうという戦略でもしょうがないんじゃないかな。

<本日の投手リレー>
東邦ガス:坂本(5回)‐七島(1回)‐宮良(1回・2/3)
鷺宮製作所:野口(8回)


  • 「あの人たち、めっちゃ楽しそうに野球してるよな」

と、私の近くにいた中学生ぐらいの男子が言っていました。多分鷺宮のことを言ってたんだと思います。私もそう思います。
第2試合が終わって結構人が減ったんですが、やたら盛り上がってるような気がしたのは、鷺宮ベンチが元気だからでしょう。