ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

こういう記事を読むとそういう方向に想像がいってしまう

headlines.yahoo.co.jp
…自然災害は別にクリティカルなきっかけではないと思うけどね。いい口実には見えるけど。
で、このニュースだけでは製鉄所再編っつーのががあまりピンと来ないような気がするのですが、これを図解した記事かありました。
www.japanmetal.com
他の記事も見たけど、この時点での再編というのは、机上というか管理上の話しかしてない気がします。というか、私が読んだ記事が悪いのかな、全体的にふわっふわした策な気がするんですよね。
…私は経済・経営はド素人なので、この辺の話はさておき……いずれ物理的にも、再編に巻き込まれた製鉄所が消滅するんだろうな、という感じがしています。
というわけで、普段当ブログをご覧の皆様は、私が何を言いたいのかわかりますよね。


名古屋と室蘭はまだ維持できるのか―と思ったし、九州と関西はまぁしょうがないし、範囲もしっくりくる。
が、東日本と瀬戸内はざっくりすぎません…?正直瀬戸内界隈の土地は全く馴染みがないので、イメージで言ってますが。
そして鹿島・君津・広畑・大分はどうなるのかなぁ。
令和2年4月1日……ってもう来年の話か。どうするんだろうね、チーム名。日本製鉄東日本とかなるのかなぁ。字面的に頭痛が痛い感じがするけど。君津は製鉄所単位とかそういうのを超越していると思うので、なんとなく大丈夫そうな気はします(根拠ゼロ)


それと…この再編図を見て、日本製鉄は旧住友金属に対して冷たいというか、まじでドライなんだなー感じを受けてしまいました。鹿島アントラーズの件とか見たからかな。
参考:
www.footballchannel.jp