ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

御「三」家、なんだ

number.bunshun.jp

福島県には「御三家」と呼ばれる公立の進学校がある。磐城、安積、福島。この3校は、毎年のように東大合格者を輩出している。

浜通りの磐城でしょ、福島「市」の福高、郡山市の安高ね。
……会津は?会津高校は入らないの?
会津界隈のトップは会津高校だと思ったんだけど、この御三家と呼ばれる高校には及ばないんだろうか。


ちなみに、福島県下だと郡山界隈の高校事情しか詳しくないのでアレなんですが、郡山市内には私立の高校は4校しかなくて、うち1つは女子高です。
福島県内に広げても私立の高校って、他県に比べるとほとんどないと思うので、それこそ東京で言う都立の星みたいな感じの扱いを、福島県内の高校に対してもするのは違和感があります。この県は公立高校のほうが多数派だと思うので。一番の違和感のもとはそれじゃないと思うけど…今は知らんけど、私が学生の頃は私立に進学した人間は負け組扱いされることもありました。