ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問
…ということで書いてみますか。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

Mastodonというメタルバンドの『Bladecatcher』という曲が好きなので。
野球好きだからこの名前じゃないんだ。メタル好きから来てるんだ。
www.youtube.com

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなダイアリーからの移行者です。
なのでダイアリーを始めたきっかけってアレで答えると、昔好んで読んでいたブログが皆はてなユーザだったからというそれだけです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

恥ずかしいのであまりひけらかすもんじゃないと思いますが、ある意味渾身の記事だと思っているので。
もう二度とこのような記事は書けないし、書こうと思えるような選手には出会えないと思います。
bladecatcher.hatenadiary.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

誰かに喋りたい時。
ブログに書くことで誰かに喋った気になれるからですね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いつも観戦レポにスタメンを書く時のフォーマット。
と、正式な発表がされた時に書こうと思っている記事と2つ。
あまり下書きは残してないです。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。
昔ああいう感じの試合観た!とか思い出したい時に。
昔こういうことがあったんだよ、って話すの気持ちいからね。そういうのに快感を覚えている辺り、私も老人になったのだなと思いますね。

好きなはてなブロガーは?

こういうので個人名を出すのは無粋だと思うので割愛。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

移転先とか裏垢的な感じで他のブログサービスに登録してみたりもしましたが、一番使いやすいのははてなです。
かつては何でダイアリーなくしてブログに統一したんだよ!と思っていましたが、何だかんだで慣れてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

2011年の11月ってこと?当時は遠い遠い地だと思っていた京セラドーム開催の都市対抗を速報で見守っていました。
そしてこの時観戦に行かなかったことを後悔し、翌年から遠征厨になりました。
そういえば、遠い遠い地だと思っていた京セラドームはおよそ7年後に踏破することになりましたが、ここである選手の最後のユニフォーム姿を見届けることになりました。ある意味、その当時の後悔を晴らすことになったのかもしれません。

この10年を一言でまとめると?

色々な経験をしました。
色々な場所に出掛け、心身を壊し、転職し、悟りを開きました。
人生の密度としてはこの10年が一番濃かった。得たものも失ったものも大きかった。
この10年は正しかったのか、間違っていたのか―――まだわからないな。間違ってなかったと思いたいけどね。