ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

野村夫人?(錯乱)

www.nikkansports.com
もっとひろみ様のカッコ可愛い写真とか麗しい写真とかあるだろうと真顔になってしまいましたが、

世代ではないが知識はあったので、お蝶夫人や宗方コーチにあたる人はいないかと、雑談が妙に盛り上がった覚えがある。

なんてくだらねえ雑談なんだと思いつつ、少なくともお蝶夫人相当の存在として、当時は野村様があったんじゃないかなぁと思ったんですがどうなんですかね。
昔何かで見たのですが(紙媒体だった気がするけど思い出せない)、当時の明大には岡山県人会みたいなのがあったらしくてさ、県人会というと大袈裟な表現かもしれないけど、同郷繋がりのコミュニティ的なものがあって、野村様がそのメンバーにひろみ様を招き入れたなんてエピソードがあった覚えがあるんですよ。ちなみに、その岡山県人会には中嶋君もいたらしいですが、関東の出身で岡山関係ないやろと当時は思っていましたが、JFE西日本に移籍した今、岡山との接点ができましたね。野村様はこの未来を予見していた…?
まぁそんなこんなで野村様はひろみ様を結構可愛がっていて、それで野村様の卒業後、短い間だったかもしれないけど、背番号11をつけてたはずなんだよね。
…記憶違いじゃないよねと思って過去の記事を漁りましたが、エビデンスありました。
bladecatcher.hatenadiary.jp
だからひろみ様は野村様の後継者と信じて疑わなくて、その名残で未だにひろみ様はひろみ様と呼んでいるんだけど……こういう未来になるとは思わなかったな。
でもね、コントロールガン無視で投げたら、今でも140半ばぐらいは出せるんじゃないかと思うよ。当時のひろみ様はコントロールが致命的だったので…
個人的なイメージでは、明大伝統の打てる投手だったけど、投手失格で野手に転向したっていう印象が強いんですよね。だから二刀流という表現はちょっと大袈裟というか…大谷翔平君とか矢澤君みたいに、バランス良く投打をこなしてはいなかったと思う。