ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

げんなり

オリンピックですか?見てないですね……いやぶっちゃけ、夏季五輪ほど熱心に見たいという競技がないから、忘れちゃうだけなんだけどさ。
でも見ようとすると、なんかオリンピック関係で嫌なニュースばかり目にしちゃってげんなりしちゃって、見る気が失せるんですよね。
悔しいとか、納得いかないのはわかるけどさ、そういう目に遭った選手を擁護するため、ケアするためと正義を振りかざして何かを攻撃したり、別視点からの意見を敵と見なして批判するようなのは、なんだかなってなっちゃってね。私も最初は可哀想だなぁって感情的に見ていたけど、そういう意見ばっかり目にして逆に冷静になってしまったな。
夏季五輪もそうだったけど、私はいつも国際大会において日本人選手がメダルを獲るかとか、そういうのは全くこだわって見てないんだよね。私の中では、日本は特別でも何でもなく数ある参加国の中の1国。その中でメダルを獲ったり、すごい記録を出したりしたら、「すげーなぁ」と。でもアメリカや中国やその他諸々の国の選手がそうであっても「すげーなぁ」と。世界の選手でも、日本に縁があるとちょっと気になるけど(WBCのブラジル代表を見るのはそれもあるやね)ただそれだけですよ。
日本という国にいて、しかも日本人なんだから日本人の活躍に期待するのは当然だというのはわかってるけど、あまりにも不寛容で窮屈な感情ばかり散らばってるなぁというのが率直な感想です。夏季五輪の時も言ったような気がするけど、こういう時にしか世界中のアスリートを知り、見聞き出来るチャンスがないんだから、もっとゆるく広くスポーツを見たいねんな。そういう意味では、やっぱ世陸だよ世陸(世陸信者)


…と考えると、自分は国際大会において、日本人があんま強くない競技を見るのが精神衛生的に良いんだろうな。野球とプロレスは見ちゃうけど。
世陸にも期待の日本人選手とかはナンボかいるけど、それ以上に身体能力の化け物が世界に沢山いるから、あんま日本!日本!ってならない気がする。っていうか世陸スタッフと織田裕二のおかげやね(←最重要)