ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

あれ本物だったんだ

www.chunichi.co.jp
いや実は、スポニチ大会に行ってきまして、パンフもゲットしてきたのですが……選手名鑑を見ていたら、NTT東日本のコーチの欄に井端の名前があって、あれ?って思ったのです。確か飯塚さんの伝手で呼んで、NTT東日本の指導をしてもらった、みたいな記事は読んだ記憶があるのですが、専任コーチみたいな感じで呼んだわけではなかったはず…と思いました。
だから、外部コーチとしてちょっと招聘したのを間違って載せちゃったのだと思っていたのですが、正式なコーチなのか……今日はもう前の2試合が長かったし、風が強すぎて寒くて耐えられなかったので、第3試合を前に退散してしまったのですが、こんなことならもうちょっと粘って見ればよかった……いや無理だ寒すぎてあれ以上粘るとか、ホント無理(爆)
今回はベンチ入りしたようだけど、今後のJABA大会とか、地区大会とかでも帯同してベンチ入りするんだろうか。他にもアマチュアのコーチとプロ野球の解説を兼任してる人はいる(いた)から、それでも全然おかしくはないんだけど……であれば、まだどこかでチャンスはあるな。関東の試合を観ていたら、そのうちNTT東日本のいるカードにも当たるだろう。
あ、井端と飯塚さんは亜大の同級生だからってあるけど、割と最近こういうエピソードがあるぐらいなので、単なる同級生に留まらず結構仲が良いんじゃないかと思ってます。ソースを失念したのでアレですが、井端と飯塚さんは亜大時代に一・二番のコンビで活躍してたらしいですね。そんなのがなくても、人の良い飯塚さんなら同級生だからって、ただそれだけの理由でもこういう催しをしそうだけども。


それにしても、鳥谷とか井端とか……プロでの現役時代をバリバリ知ってるような人だから、そういう人が自分の守備範囲であるアマチュアでコーチをやるってなると、ちょっと滾ってしまうというか、一目見たい!ってなってしまうというか……マニアを気取っていて、結局ミーハーなんだな、自分は。


それともう1つ「あれ?」って思ったコーチというと、JFE東日本のコーチの中に田中雅彦って人がいたんですよね。これってまさか、昔ロッテにいたキャッチャー登録なのにセカンドだったかサードの守備がめっちゃうまい(この辺新里と混同しているような気がする)あの田中雅彦なんだろうか。