ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ユニフォームが男子と同じなのはいいな

www.sponichi.co.jp
今現在ある東京六大学野球で史上初めての女子選手は、ジョディ・ハーラーという選手らしい。
ja.wikipedia.org
この方の関連項目として載っているが、竹本恵さんや小林千紘さんがそうだと思ってたが、お二方は「日本人女性として」って意味で初だったか。


女子って今プロ野球がないから、横一線とはちょっと違うけど、男子野球みたいにプロを頂点として、みたいなピラミッド的な図がないんだよな。だからサッカーの天皇杯みたいなことがやりやすいんじゃないかと思ってるんだけど(今の女子の大会ってそういう区分けはされてないんじゃないかな…多分)大学の野球部も増えたら、そういう大会の開催が面白いことにはなりそうよな。というより、今の女子野球はプロとかアマみたいな区分けはしないほうが良いと思うんだ……「プロ野球選手」という肩書を作れないのは嫌かもしれないけど。