ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第93回都市対抗・1日目

mainichi.jp
パッ……誰だ君は!?微妙に知ってるのと違う!
www.tokyo-gas.co.jp
次は風パッチョが出てきそう(ゲーム脳


第1試合。午前中ずっと寝てたんで、終盤しか見てないです…
が、8回裏に建部君がタイムリーで追加点をあげてたんですが、代走が出たのですぐに退きましたが、ベンチに戻ってきて、小林君とハグしていたところが映ったけど、あれよかったなぁ。同期でさ、下の名前もちょっと似ててさ(あんま関係ない)、なんかこう、グッときましたね。
にしてもこれで「前年度優勝チームが1回戦で消える」ジンクスはなくなりましたな。いやあれは、スポニチが勝手にジンクス呼ばわりして本当にジンクス化しちゃっただけだから、単なる偶然だから(爆)
にしても、負けてしまったけど、戸田君ももうJR東海に移籍してきて6年になるのかぁ。
mainichi.jp
ようやっとる。



第2試合。この試合は起きてたので、ちゃんと最初から観た。
試合前、審判の名前がコールされるじゃないですか。あの時、審判同士でグータッチしているところが映っていました。これまでの都市対抗の試合でも、審判間でああいうことするの、見たことないなぁ。でもなんか、良い感じだったな。こういうのも「ならでは」で良いんじゃないかな。アマチュアの審判さん、皆良い人だからね。
試合は…早速面白いことになりましたやね。金田君はストッパーらしいけど(今年全然見てないから「そうなんだ」としか感想がないですが)ちょっと想定外の出来事があってから、力みがあったような感じがしたというか、あっという間に飲まれてしまったように見えたな。堀越君にストフォアを与えた時は悪いイメージしか見えなくなったですが……いやはや。
とはいえ、ああいう流れを呼び込んだのは、鹿島が先発の大津君を信頼して引っ張ったことが大きかったんじゃないかなぁ。あれ以上失点したくないし代えるかもしれないなーと思ったけど、8回までずっと引っ張らせたね。大津君も中盤以降は崩れる感じがなかったし、よく頑張ったと思いますよ。三菱重工Westの五番・六番の打線はもう怖かったもん。普段のチームで暴れまくってるところを何度も見たからね……今回は完璧に封じましたね。これも大きかったんじゃないかな。


第3試合。こういう展開になると予想してた人はあんまりいないんじゃないかな…ダメな大阪ガスのパターンに入ってましたね。
こういう展開だから登板ありそうだなーと思っていたら、本当に永野君が登板しました。
ちょっと危なっかしかったと思ったんだけど、結構高めの球を空振りしてもらっていたことが多かったような。やっぱり球は良いんだろうな。
mainichi.jp
ただただ、「よかった」という安心した気持ちというか。