ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第93回都市対抗・7日目

6日は色々用事があったりして見れなかったので…
今日の第1試合のHonda熊本とトヨタの試合が本当に楽しみでした。絶対に互角の試合になると期待していました。
bladecatcher.hatenadiary.jp
この試合のことを顧みつつ、トヨタはこの時の負けをしっかり糧にしたというか、準備してきたな、という感じがしました。先発嘉陽君もおそらく奇襲的なニュアンスがあっただろうし、攻撃面でも片山君の牽制に引っかからず、片山君を撃破した。やっぱりこう、トヨタは同じ相手に負けるとか、同じ手に引っかかるようなことはないな、と思いました。トヨタの一番の強さはそういうところだよね、昔から。
準々決勝で去年の決勝の再現、とか期待してたけど、さすがに上手くいかなかったね。結果論だけど、こういうのを見ると、都市対抗への戦いは実は3月のスポニチ大会の当たりから始まっていたのかもしれないって思ったりしますやね。
ところで、
mainichi.jp
君、思った以上に礼儀正しいのやな……腰いわさないですか大丈夫ですか?(爆)
むすび丸さんもそうだけど、チームが敗退すると同時にこういうゆるキャラたちもドームを去ってしまうのが、都市対抗で負けることの悲しみの一つでもあると思う。


第2試合。
東北勢が生き残りましたわ。何も言うことはありませんわ。
mainichi.jp
深江君さぁ、やっぱこういうのちゃんと打てるんだよね。1回戦でまたバントしようとして上手くいってなくて、2年前を思い出して苦笑いしてしまいましたが、こういう結果を見ると、もう普通に打たせたらいいじゃん、と思わざるを得ません…
あと2回戦からデータ解説が入っていたのですが、やっぱ鈴木君がセットポジションになるとイマイチになるのって気のせいじゃないんだ。初めて見た時から「この子はランナーさえ出さなければ無双するんだがな」という印象を持っていたんだけど。


第3試合。同じ色対決。
mainichi.jp
この日通の新セカンドユニ、カッコいいんだけど、どうしても既視感があってですね…
ブログ内を頑張って検索したら既視感の元を見つけました。思ったより似てなかったけどニュアンスは似てるよね…?
bladecatcher.hatenadiary.jp
それはさておき、9回はまたも劇場気味だったとはいえ、あんなに日通が圧倒されるとは思わなかったな。まぁセガサミーは創部以来あのカラーリングを貫いてるから、パイオニアとして負けられんよね(何の対決だ)