ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

クイズ正解は数十年後

number.bunshun.jp
number.bunshun.jp

「僕が思っていた社会人野球と、実際に見た社会人野球のレベルの高さが違っていました。この人たちでもプロじゃないんだというか…。プロに行きたい気持ちはありましたけど、JR東日本にも凄い魅力を感じました」

そうだよ(ドヤ顔)
この辺の時代のJR東日本だと、田嶋君とか坂東君とかがいた頃かな。監督もまだ堀井さんだった頃か。であれば、気の迷いが生じるのも致し方ないのかな。
ただ、

最速146キロを誇った直球は、130キロ台前半まで失速。

昔、彼の投球を見た時、球速が遅すぎて(本当に130台しか出ていなかった)「へぇーこの程度なのにプロ志望だったんだ」という印象が非常に強かったのだけど、あの時はもう全盛期を通り越していたのか。


今年のドラフトでも(あんまり見てなかったけど)順位縛りでどうのこうの言われていたようですが、理由は色々あるのだろうけど(お金とかね)、18歳にして進路に気の迷いが生じていて、18歳なりに順位というわかりやすい基準を作ってどちらの進路に進むか、と考えていたのではないかと思っているけど、それを赤の他人にとやかく言われるのはめんどくさいな。「「日本ハムに行かなかったことで、指名できるはずの枠が一つ減ってしまった。そのことに対してどう思っていますか」などの辛辣なコメント」をした奴には「A社とB社から内定貰った時、どういう基準でどっちを蹴るか。尚蹴ったほうの会社からは辛辣な批判が飛んでくるものとする」ってな質問をしてみたいやね。


人生で何が正解かなんて、わからんよ。わからんし、常に隣の芝生は青く見えるもの。
今の選択が正解か間違いかは、数十年後にならないと分からない。あと今の選択が正解になるかどうかは、今をどう生きるかにも因ってくるんじゃないかな。
あと、JR東日本野球部はJABAと連携したりして(んのかなあれって)野球の啓蒙活動もしているようだから、選手としてはイマイチでも、もう少し違う形で野球に携わるかもわかりませんやね。