ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/9 第78回JABA東京スポニチ大会 日本製鉄東海REXvs鷺宮製作所【公式戦】

寒すぎてマジで限界だった。でも最後まで見て良かった。


スタメンはこちら。

<先攻・日本製鉄東海REX>
1(三)平野晴
2(二)古川
3(右)山本
4(指)筒井
5(左)宮本
6(捕)阿保
7(中)長南
8(一)吉村
9(遊)平野翔
(投)荒木雅
<後攻・鷺宮製作所
1(中)村上
2(二)中島優
3(一)西浦
4(右)野村
5(左)茶谷
6(指)橋本
7(三)千葉
8(捕)佐藤
9(遊)谷
(投)前田

>2(二)中島優
>3(一)西浦

こういう、大学時代はリーグ内のライバル同士だったけど、社会人になったら同じチームで共闘するみたいなパターンすごい好きなんスよ。アツいスタメンだと思いました。普通に期待されてるんだなってのも感じて、なんか嬉しいよね。


では試合です。
東海REXの先発・荒木君。

チームにはもう1人荒木姓がいるので3文字表記になっていますが、なんか割と有名なプロ野球選手を思い出す感じの3文字表記ですが、それはさておき立ち上がりは中島君・西浦君にヒットを許したものの、後続を断ち、それ以降もテンポのいい投球と共にスコアにゼロを並べます。特に4回裏は野村君・茶谷君・橋本君と鷺宮の打線の中でも結構警戒しなきゃいけない打順でしたが、三者空振り三振に仕留めていました。素晴らしいね。

あとなんかセクシーなショットが撮れていましたので置いておきますね(爆)

にしても、まだ2年目の選手なのか。これは期待できますよ。
一方、鷺宮の先発・前田君。神奈川大のご出身なのか。

…ん?神奈川大の前田………なんか既視感が…
bladecatcher.hatenadiary.jp
ああ、この時に見てたのか。なんかこの試合後年になってネタの多さが発覚してくるな(爆)
前田君の内容も悪くない。しかし4回表に先頭の宮本君にレフト線へのツーベースで出塁を許すと、阿保君バントでランナー三塁まで進んだところで、長南君に犠牲フライを打たれ、先制を許してしまいます。
ってもそのぐらいかなぁ。ピンチはいくらかあったけど、それをしっかり凌ぐ。何より、仕草に色々と熱い気持ちを感じるものがありまして、見ていて「この子にも勝ち星を付けてあげたいなぁ」と思いました。


ってなわけで、投手戦でした。
両チームともヒットやフォアボールでランナーは出すけど、ヒットはシングルだし連続してランナーが出るということもほとんどなかったから、大きく戦局が変わるような展開があんまりなかったかな。かなり陽が落ちていたので、投手戦な展開になるのは何となく予想出来てはいましたが。


後半戦も両先発の投げ合いで進みまして、試合が動いたのは7回裏のこと。
この回2アウトから、橋本君がフォアボールで出塁すると、千葉君がツーベースな当たりを放ち、これで橋本君が一気に生還。鷺宮が勝ち越します。


西浦君、鷺宮に染まっていて非常に良いですね(爆)っていうかね、西浦君は守備についてる時とか、非常によく声を出しているんですよ。三塁側にいた私にもよく聞こえたレベル。大変鷺宮向けな人材かと思います。
さらに佐藤君が放った打球は、何でもないファーストゴロ……のはずが、一塁手がトンネル。トンネルって言っても、途中何かに打球が当たったのか、股を抜けた後打球が減速したように見えました。それを見てか、千葉君も一気に本塁へ突入し生還。鷺宮がもう1点を追加します。この辺は三塁コーチャーズボックスにいた久保コーチ(だと思う)*1の判断も光ったと思います。
初回から投げ続けていた荒木君はここで降板。内容は非常に良かったんだけどね、今日みたいな試合はフォアボールとかエラーとか、一瞬でも隙を見せたらダメなのかもしれないな。
しかし直後の8回表、東海REXは2アウトから古川君がツーベースで出塁します。東海REXが4回表に挙げた先制点も、今しがた7回裏に鷺宮が逆転したのも、ツーベースが起因なんだよな。この試合これしか長打出てないし、何か起こるやも試練と思いながら見ていました。続く山本君の放った当たり。二塁ランナーは三塁を蹴り本塁に向かいかけますが、三塁へ戻ろうとする。しかし鷺宮の守備の動きのほうが素早く、ランナーは三塁でタッチアウトに。ベンチもこうなる。

かなり鷺宮っぽいのでヨシ!
鷺宮の先発の前田君は8回を投げ切ったところで降板。よく頑張りました。9回はピッチャーのほうの中島君が登板し、三凡できっちり締めてくれました。ちなみに、漢字が一緒なのでアレですが、投手のほうは「なかじま」、野手のほうは「なかしま」なので、読みだとすぐ区別できるんだよなぁ。
というわけで、2‐1で鷺宮が逆転勝利を収めました。

<本日の投手リレー>
日本製鉄東海REX:荒木雅(6回・1/3)‐村越(2/3回)‐続木(1回)
鷺宮製作所:前田(8回)‐中島隼(1回)


  • いろいろな言い訳

中島君の初ヒットの瞬間は撮れました。

西浦君のは撮れませんでした。寒くて指動かなすぎて、カイロであっためてたら打ってしまったんです(爆)
なので試合前に獲った良い感じの素振り写真で勘弁してくれ(爆)

しかし撮影していて思ったが、西浦君まじで撮りやすいな。所謂「どこにいてもわかる」系の選手なんだ。よく声も出してくれるし。
これは秦ロスから復活できるかもしれん……未だにベンチのどこかにいないかな、とつい癖で探してしまいます…

*1:他の試合もそうだけど、今日はコーチ陣は皆上着着てたから背番号見えんかったんや…