ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

連帯責任について

これはあくまで「私はこう思うんだけどね」ってだけの話で、そんな私の思いを他人に押し付けるつもりは全くないです。そして、私の考えが正しいとか主張するつもりもない。
逆に何か間違っているのなら指摘してほしいです。今出ている答えがどうしてこうなのかがわからなくて、モヤモヤしているから。


例えばあるスポーツチームの1人がやらかした結果、チームが活動休止に追い込まれたりするみたいな、連帯責任について、それじゃ他の選手が可哀想というように、連帯責任を否定する声が最近割と多いと思う。
個人的には、連帯責任はケースバイケースであると考えています。


でもあの件は違うと思うんだよね。連帯責任を負わせるべきだと思うんだよね。
あれって、大袈裟な表現を用いているのかもしれないけど、はっきり言って暴力沙汰でさ。会社社会だったらなんちゃらハラスメントとして追求する件だと思うんだよ。
それと、私はあのニュースを聞いた時に「縦と横の抑止力はどうなってるんだ」と思ったわけですよ。
これが監督一人が盛大にやらかしまくったとかだったら、学生は監督をどうこうできないよねと思うし、これで学生まで責任を負わされるのは理不尽で可哀想だな、と思うだろう。
で、今回やらかしたのは学生で、しかも最上級生ではないらしいとのこと。
先輩や同級生は止めなかったのだろうか、と思わざるを得ないよね。
もし密室みたいなところでやったのであれば、それはそれで非常に悪質だし、縦横の抑止力が効かないのは致し方ないと思うけど、そうではないのであれば、「直接的に手を下したわけでなくても、いじめを見て見ぬ振りした奴らは加害者と同じ」という考え方で、連帯責任を取らせるべきじゃないの、と思った次第なのです。
もっとも、メディアに載っている程度の情報しかわからないので、あまり突っ込んだことは言えないけれども。
ただ、ジャンルは違うがやらかしは今回が初めてではないので、組織としてどうなのって思うよね。そもそもの土壌が腐ってんじゃないのとかさ。




今後彼らは何事もなかったかのように球場に姿を現すのだろうな。そして私はその姿を、何事もなかったかのように見ていくだろう。
芸能人が不祥事を起こした時、「その芸能人が出ているドラマ・映画から降板しろ。放送を止めろ」という意見と「作品に罪はない」という意見と二分されると思います。私は割と後者の意見です。
だから「グラウンド上の登場人物として」彼らを見る分には価値観を変えないつもりです。もし目に見えてわかるような気付きがあったら、レポに混ぜ込むかもね。


最後に、何の話をしているのかぶっちゃけ言ってしまうけど。
www.sponichi.co.jp

当該2年生部員2人と、強要されたとは言え、酒類を購入し飲酒をした20歳未満の1年生部員2人は、今後本学の学則に基づいて、厳正に処分・対処いたします。

この現1年生が処分を免れるには、どうしたらよかったんだろうなって。
強要されたから仕方ないで全部許されるものではないのかもしれないけど、逆らったら平手打ち以上の暴力が来るかもわからんかったやろ。
これがノリノリでやってましただったら全力で罰せられろと思ったところだけど、そうじゃないんだよね。この現2年生に目を付けられた時点で終わったようなものじゃん。
新1年生は勿論だけど、この現1年生とやらはどうにか守れなかったものか。
連帯責任の話をしたところで大分矛盾するようですが、現1年生もまとめて罰せられるのはどうもモヤるんだ。