ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/23 首都大学野球1部春季リーグ・第4週 東海大学vs桜美林大学

現地に来るまで忘れてましたが、淵野辺桜美林大のお膝元なんですね。なので他の部の方も応援に来てたみたいでした。大応援団!
一方、東海大ブラバンを動員してきました。…えっ!?東海大がリーグ戦にブラバン連れてきたの初めて見たよ。
スタメンはこちら。

<先攻・東海大学
1(右)藤井健
2(左)天久
3(指)竹内
4(三)森下
5(捕)石井
6(遊)下石
7(一)平山快
8(中)鎌田
9(二)杉崎
(投)青島
<後攻・桜美林大学
1(中)工藤誠
2(右)柿崎
3(二)山野辺
4(一)渡部京
5(指)中村士
6(三)沼田
7(遊)五十嵐
8(左)楢原
9(捕)湯本
(投)佐々木千

東海大の先発・青島君は初めて見るな。まだ2年生なのか。

しかし2年生(しかもつい先月まで1年生だったはず)とは思えないほど落ち着いているし、変化球のキレがすごい。カーブでストライク取れるのも個人的には好みだなー。ストレートの速さはどうだろう?サーティーフォーはスピード表示がないからわからないけど、遅くはないと思う。
そんな青島君は、桜美林打線からバンバン三振を奪っていきます。桜美林の打線もそんなに悪いとは思わないけど、ありゃあ全く打てる気がしない。
対する桜美林の先発・佐々木千隼君も負けてないですよ。こちらはどっちかというと、打たせて取る感じのピッチングかな。佐々木君もいい立ち上がりですね。

試合の流れが変わったのは4回裏。中村君が放った打球はライトポール際への大飛球!入ったかと思いましたが、判定はファール。これに桜美林大は猛抗議。

するも覆らず、中村君はこの後空振り三振に終わりました(ありがちですね)
そしたら直後の5回表、今度は平山君が文句なしのソロムランを放ち、東海大が先制。

しかし5回裏、1アウトから五十嵐君がヒットで出塁し、盗塁と進塁だで2アウト三塁。ここで迎えた湯本君には、ユニフォームの袖を掠るすないぽを与えてしまい、一三塁に。はっきり言って湯本君は自動アウトなので(但しその分守備力はかなり高め。キャッチャーとしては大分優秀だと思う)、ここで出塁させちゃったのは痛いなーと思いましたが、その後の工藤君のことはあっさり抑えて無失点。
この場面以外はほぼ投手戦。青島君は変化球を巧みに使って桜美林打線を寄せ付けないし、佐々木君もランナーを出しちゃったりはするけど、落ち着いてゲッツーで凌ぐ(それにしても、桜美林のゲッツーの守備の動きが綺麗。素晴らしい)
そして迎えた9回裏。この回先頭の柿崎君がツーベースで出塁し、バントもあって1アウト三塁で同点の大チャンス。ここで迎えるのは四番の渡部君。渡部君の打球はファーストゴロでしたが、ちょっとファーストの守備がもたついたんですよね。その隙にホームに突っ込んでもよかったと思うのですが、動かない三塁ランナー。これは勿体無いプレーだったかなー。勝負してよかったと思う。2アウト三塁から中村君がちょっと粘るも結局空振り三振。
というわけで、1‐0で東海大学が勝利しました。いい試合でしたね。

<本日の投手リレー>
東海大学:青島(9回)
桜美林大学:佐々木千(9回)

青島君は最終的に13奪三振かな。
なんかドラフトで丸山君が話題になってるけど、青島君はその丸山君より潜在能力は上かもしれないよ。

6回の攻撃中に爆音の『スターウォーズのテーマ』が流れる。
あともう1曲やってたけど、曲名がわかりませんでした…

  • BladeCatcherからのお願い

桜美林大学って野球部に結構力入れてるみたいだけど、社会人野球に進む選手は今のところほとんどいないんですよね。そこまで野球を続けることを考えてる選手ってそんなにいないのかな?ちょっとわかんないけど、特に山野辺君と佐々木千隼君のことは、どこかの企業が獲ってくれないかなーと願って止まないわけです。
山野辺君は現在日立にいる田中俊太君とベストナイン争いするぐらいの選手で(実際既に2回選ばれてる)、守備力は現明安の井村君に匹敵するレベルなので、セカンドとしては指折りの選手だと思う。打力も三番を任されるぐらいだし、結構いいところで打ってたりするので(今日はノーヒットだったけど)、チームによっちゃ即戦力になると思うんですよね。
佐々木千隼君は、ずっと桜美林のエースやってたし、今日みたいに東海大とタイマン張れるピッチングができるし、結構安定感あると思うので、もっと伸ばせばよりいいピッチャーになると思うんですよね。あと何よりイケメンなんで(爆)