ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/23 首都大学野球1部春季リーグ・第4週 日本体育大学vs帝京大学

笑いの神は勝利の女神を振り向かせることができるか。
スタメンはこちら。

<先攻・日本体育大学
1(二)肥田
2(遊)船山
3(一)大木
4(中)菅沼
5(右)冨里
6(指)山中
7(左)知念
8(捕)馬場龍
9(三)高山
(投)松本航
<後攻・帝京大学
1(指)河原
2(二)小山
3(一)三塁
4(三)米田
5(遊)山口
6(中)木下
7(右)辻
8(左)安並
9(捕)塚畝
(投)菊地

日体大の先発は一瞬「誰?」と思いがちですが、あれです、私が観に行くたびに絶賛してる松本君のことです。

去年まで日体大は、あの部員数で松本かぶりがなかったんですね。社会人野球によくある苗字ベスト3に間違いなく入るであろう松本姓なんですが…
その松本君ですが、今日はもう絶不調。ヒットをポコポコ打たれるわ、フォアボールは出すわ…しかも回を重ねても復調する気配なし。あの松本君でもこんなに調子が悪い日があるんだなぁと思ったりしたけど、私はこれは帝京大スタンドの精神攻撃のせいなんじゃないかって思えて仕方ないんですよね(爆)
・精神攻撃その1
3回裏の浅井君の打席。応援歌は『宇宙戦艦ヤマト』(※帝京大の各選手には固定応援歌はないっぽいので、その場のノリで歌ってるものと思われます)
「うちゅーうせんかん ひーろーむー」 ※浅井君の下の名前は拓(ひろむ)
;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )
その後、なんか思うところあったらしく原曲どおりの歌詞に戻りましたが、何故か「かっとばせーやーまーとー」
;`;:゛;`(;゚;ж;゚; ) 誰だよ。
尚この時、松本君は1ストライク取ってから4球連続でボールでフォアボールを出しました。
・精神攻撃その2
4回裏、2アウトから迎えた辻君の第2打席。
第1打席は普通の応援だったと思うのですが、一体何を思ったんでしょう、某O美林大のポパイを丸パクリしてました。某O美林大のポパイは他のチームとは一味違う感じなんですが……うん、あれ見ててもやってて楽しいんだろうなぁって感じするもんね。さすがにJ・F・おーびりんとは言わなかったけど…っていうか君らよくパクるね(爆)
尚この時、松本君はフォアボールを出しました。
まぁその、帝京大スタンドの精神攻撃(仮)は、帝京大の先発・菊地君がちょっと不安定だったのと、スタメンキャッチャーの塚畝君がまだ1年生ということもあって、チーム一丸となって、その辺をバックアップしていこうというアレだったのかもしれません。
ここまで書くと乱打戦か点の取り合いか、という感じがするかもしれませんが、内容はそうではない、両チームともランナーは結構出すけど点が取れないの応酬でした。
日体大は1回表から、肥田君が本日何故かファーストの浅井君の顔面をワンバンで強襲するヒットを放ち(はっきり言って当たりは単なるファーストゴロだったんですが、記録員優しいですね)フォアボールとか盗塁とかあって1アウト二三塁の大チャンスなのに、後が続かず、2回表も連続ヒットで1アウト二三塁の大チャンスだったのに、ここで迎えた高山君が2回連続スクイズ空振りで三塁ランナーがアウトになり(そりゃ見破られるよっていう…)、やっぱり無得点。4回表には先頭の菅沼君がエラーで出塁するも、続く冨里君のがセンターフライを打った際に二塁ベース付近でちょっと滑ってしまい、一塁ベースに戻りきれずゲッツーになった挙句、続く山中君が粘ってフォアボールをゲットするも、菊地君の超高速牽制に対応できずタッチアウトに。もう5回終わる前に「この試合どっかに笑いの神がいるんじゃないか」と確信したね。
一方帝京大は松本君の不調や精神攻撃(仮)でランナーを出しまくるも、松本君が何とか踏ん張ったためになかなか得点ができず。5回裏に1アウト二塁から米田君のタイムリーが飛び出して、ようやく1点を先制。



〜5回の攻防が終了〜
恒例のアレ。

この動画を貼るためにYoutubeで探して、この曲のフルバージョンがあることを初めて知りました。



いすゞのトラックで気合充填完了した日体大は、6回表、1アウト二塁から冨里君のタイムリスリーベースで同点に追いつきます。いすゞのトラックすげぇ(誤)
さらに8回表には2アウトから連打で一二塁のチャンスを作り、途中出場の濱村君がレフトオーバーの2点タイムリスリーベースを放ち勝ち越し。

ここでようやく松本君も目を覚まし、8回・9回の守りは安定の三凡。おせーよ!というのはNGだぞ(爆)これまで2回以外、毎回得点圏にランナーがいて、かつランナーが2人以上の状態だったのに、1失点で凌いだんだから。そういうわけなので、帝京大は本日13残塁ですね…
というわけで、3‐1で日本体育大学が勝利しました。

<本日の投手リレー>
日本体育大学:松本航(9回)
帝京大学:菊地(8回)‐三浦(1回)

  • あの人は今

いつも日体大のチャンスが来ると、スタンドを凝視してしまう。スーパースターはいないのかと。
そう、ここ最近スーパースターを見かけなくなってしまったんですよね。私が初めて彼を発見したのはどうやら3年前の出来事らしいので、もしかしたらもう卒業してしまったのかもしれません。でももしこの時の彼がまだ1年生だったとしたら(すげー1年生がいたなって感じだけどw)、今は4年生…もしかしたらベンチ入りしてるのかもしれない…彼の名前も顔もポジションも知らないけど、もしそうだったら、私が撮影したくなるようなプレーを見せてほしい。ちょっと寂しいけど、そっちが本職だからね。