ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/28 NTT東日本vs日本体育大学【オープン戦】

俺はNTT東日本を見るためなら青葉台にだって行っちまうんだぜ…?
自分の家からはちょっと距離がありましたが、バスが10分に1本ぐらいのペースで出ているのと、駅からバスで大体15分程度の距離なので、行くのが難しいグラウンドではないなーと思いました。
それと、グラウンドがとても綺麗でしたねー!屋根がなかったので、天気が悪い日や日差しがものすごく強い日は大変かもしれませんが、フェンスが低めで、とても見やすいグラウンドでした。
グラウンドはキャンパスの大分奥のほうにあって、坂道を登っていきます。明治安田生命グリーンランドを思い出したのは私だけでいいです。
私はスポーツ系の大学には行ったことがなかったのでアレですが…ああいう自然に囲まれた場所で勉強できるのはいいなぁ。のびのびやれるよね、きっと。
そんな雑感はさておき、試合の感想をば。
本日のスタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(中)越前
2(右)小林
3(指)北道
4(一)ファニョニ
5(左)成田義
6(遊)矢島
7(捕)上田
8(二)岩本
9(三)藤田
(投)小石
<後攻・日本体育大学
1(遊)富岡
2(中)横山
3(指)山岸
4(左)高橋
5(右)高畠
6(一)白石
7(三)栗林
8(二)中村
9(捕)下川
(投)真家

日体大のスタメンはメンバー表をもらったわけではなく、場内アナウンスを聞いた限りのものなので、何人か名前を間違っているかもしれません…その時はゴメンナサイorz
NTTは間違ってないはずだけどw



NTT東日本の先発・小石兄貴の立ち上がりは…うーん、ぁゃιぃ感じですなぁwフラフラしてるというか何というか。らしいっちゃらしいですけどw
エラーもありましたが、それとタイムリーとで初回いきなり2失点…日体大のバッターを見てると、球が大分見えてるような感じだったなぁ。わかりやすい球だったんだろうか。
でもそれ以降尻上がりに良くなっていって、ランナーは出すけど球の感じは全然違っていました。ああいうキレキレな球を投げてこそ小石兄貴だと思うんです。
で、打線は3回に7連打で一気に5得点を取って逆転!…けどその3回と9回以外、まったくヒットが出てなかったんですよねー…日体大のピッチャーは全然四球も出さないから、ほとんどチャンスというチャンスを作れてませんでした。
まぁそんな感じで試合が進んで、最終的に5‐2でNTT東日本が勝利しました。

…あれ、文章にするとあまり書くことがないなぁ(爆)
正直、初回の日体大の攻撃と、3回のNTT東日本の攻撃以外でこれといった動きがなかったので…ピッチャーもよかったしなぁ。
最近、自分が観に行く試合はそんな試合が多い気がするw

<本日の投手リレー>
NTT東日本:小石(5回)‐成田(2回)‐黒田(2回)
日本体育大学:真家(3回)‐中川(4回)‐辻(2回)


  • 写真祭り

レポの中でうpするところが特になかったので、ここでうpします。
クオリティはアレですが(爆)




試合前のノック中。
他の人が撮った守備中の写真を見ると、スゴイなぁと思うのですが、いざ自分が撮るとなると、目の前の光景に見入ってしまって、集中して見ちゃって、全然シャッター押せないという…w






NTT東日本だけじゃアレなので、日体大の選手も少し…
このチームにはいいピッチャーがいますなぁ。というわけで…



先発の真家君。
ちょーっと3回に打ち込まれちゃいましたが、それ以外の回はしっかり抑えていて、良かったと思います。



4回から登板した中川君。
今日見たピッチャーの中で、一番良かったと思う!なんか安定感があったなぁ。
彼が投げた4イニングでは四球は一つ出しちゃいましたが、それ以外は全くランナーを出していませんでした。
首都大学は全く無知なもので、どういうピッチャーがいいとかよく知らないのですが、今日見た限りですが、もっと評価されてもいいと思いました。



こちらは辻君。
この子があれか、春季リーグでMVP獲った子か!
短いイニングしか投げなかったのでアレですが、ゆったりめなフォームから投げるんですね。腕の振りがいいなぁと思いました。

  • 土日と大学・社会人の試合を見て

大学野球って、自分の想像以上にレベルが高いんだなぁということ。
この土日見た限りですが、社会人のチームに負けず劣らないいい野球をしてるんですもの。
絶対社会人のほうがレベルが高い、と断言できるアレもないと思うんですが………
えーと、要はこれだから大学野球も社会人野球もやめられないんです、ハイ(爆)