ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/11 日立製作所vs明治大学

  • はじめに

明大公式のスケジュールを見て、試合開始は13時だと思ってたんです。
で、到着したら3回が終わりそうだったというね……
聞いた話によると、日立公式では12時開始とアナウンスされていたらしい。うーん盲点だった。情報源はある限りちゃんと確認しないとなぁ…orz
というわけで、4回時点でのメンバーです。スタメンかどうかはちょっとわからない。

<先攻・日立製作所
1(右)中村将
2(中)小林雄
3(遊)岡崎
4(指)村山
5(一)廣滝
6(左)溝端
7(捕)上村
8(三)笠間
9(二)黒葛原
(投)河村
<後攻・明治大学
1(中)田中勇
2(遊)上本
3(左)川嶋克
4(右)小室
5(指)石川
6(一)竹内
7(二)池田秀
8(捕)西村
9(三)糸原
(投)関谷

日立はなんて俺得なメンツなんだ…!中村君と小林雄斗の一・二番だと知っていたら1回からちゃんと見たかった…!しかしこの二人をこの試合で起用する辺り、とても空気が読めている(誤)
明治のメンツは…正直最初見た時、崇司君以外本気でわからなかった…去年のスコアと比べたら、去年よくスタメンだったメンバーはほとんど4年生だったんだな。果たして春のリーグはどうなるか…
初回はどうだったかわからないですが、少なくとも自分が見た4回以降、明大打線はヒットが1本しか打ててなかったですね。四球を出したりはちょいちょいあったので、そこからチャンスを広げていけたらよかったかもしれないけど…打てないのは厳しすぎるな。今日の打線には中嶋君がいなかったし、まだこんなもんではないと思いますが。
それと、久しぶりに関谷君を見たなぁ。なんかケガしてたらしいですが、今日の内容を見る限り復活と言えるのではないかと思います。7回途中2失点は十分じゃないかと。
一方日立は、上村君と笠間君がタイムリーを放ったり、上村君は素晴しい肩でランナーをアウトにしたり…駒大組が活躍してました。けど二人揃って止めたバットにボールを当ててゴロになっちゃうってのはどうしたもんか(爆)
河村さんはどうだったんだろう?自分が見た1イニング分はよかったけど…前の3回の内容もよかったなら、今日は駒大祭りだったんだな。
それと、今日は垣ヶ原君が登板。ヒットを1本打たれはしましたが、いいピッチングだったと思います。
スピード表示がないのでアレですが、多分そんなに球は速くないんじゃないですかね…けど緩急を上手く使っていて、明大バッターが大分苦戦しているように見えました。(1回しか見たことないのでこの例えが正しいかアレですが)ちょっと東芝の川角君に似てるなぁと思いました。あんな感じだったような…
個人的に今日気になったのは、梅野君ですね。以前日立の試合を観に行った時、何度か見かけたと思いますが、その時はフツーのサイドスローの子か、なんて見ていたんですが…フォームを変えたんでしょうか。JR九州の濱野さんそっくりなフォームになっていました。
濱野さんのあのモーションってかなり独特だと思うのですが、タイミングが取りずらそうに見えました(濱野さんはモーションだけじゃなくて色々あるけど)
あとはコントロールかな。とても面白いと思ったので、今後も注目したいところです。
というわけで、試合は2‐0で日立が勝ちました。

次は遅れないぞ!(爆)

<本日の投手リレー>
日立製作所:河村(4回)‐小松崎(2回)‐垣ヶ原(2回)‐梅野(1回)
明治大学:関谷(6回・1/3)‐田中優(1回・2/3)‐山崎(1回)

  • ちょいと心配なこと。

6回に岡崎君がセカンドと交錯して、途中交代になるということがありまして。
ベンチに戻る姿を見る限り大事をとっての交代なんだろうけれども…皆様ケガには気をつけてください。

  • はじめて見た。

去年日立ってこのユニフォーム着てたっけ?オープン戦用のユニフォームってできたのかな?

遠くから撮ったので雑ですみません(爆)このユニフォーム、結構好きだなぁ。オレンジのラインが(・∀・)イイ!
あ、難波君が元気そうで個人的にとても安心したのです。