ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/12 第67回JABAスポニチ大会 かずさマジックvsJR東日本【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・かずさマジック>
1(右)米田
2(一)澤山
3(中)野坂
4(三)佐々木
5(左)加治屋
6(遊)梅田
7(二)岡野
8(指)内田
9(捕)山縣
(投)山川
<後攻・JR東日本
1(二)山口
2(中)石岡
3(三)遠藤
4(左)松本
5(一)大前
6(右)竹内
7(指)石谷
8(遊)重谷
9(捕)石川
(投)金

JRは1回・2回と竹内さんのタイムリーと石川さんのソロムランで幸先よく3点を先取。
かずさの山川さんはどうも調子が上がらんなぁという印象…2回で代えられてしまいました。
その後も石川さんの2ベースでさらに点を加えて、4回終わってJRリードの4‐0。石川さんは打撃開眼したんだろうか…
JRの先発・金ちゃんは、テンポよく0点に抑えてて、このまま行くかなぁと思っていたんですが、5回に米田さんの3ランを食らってしまって、一気に1点差に。
その後、JRは石岡君のソロムランで1点追加するも、9回表にエラーと内田君のタイムリーが出て、まさかの同点……
かずさの粘りは勿論素晴しいけど、JRの失点は全て2アウトからなんだよなぁ。それが気になった。
試合は9回で決着がつかず、タイブレークに。
両者1点を取り合いながら拮抗する展開。決着がついたのは14回、島影さんの2点タイムリーとエラーでかずさが3点を追加。JRも1点返したけど及ばず、10‐8でかずさが勝利しました。

<本日の投手リレー>
かずさマジック:山川(2回)‐高橋(3回)‐本多(2/3回)‐良川(1/3回)‐岡本(2回・0/3)‐平山(6回)
JR東日本:金(6回)‐吉田(1回)‐片山(2回)‐斎藤貴(5回)

  • 俺の守備はボロボロだ!

スコアをご覧のとおりなのですが…14回までやったとはいえ、JRは5エラーをかましてしまいまして。
9回までの5失点はすべて2アウトからかつエラー絡みという悲しい内容…十亀君や縞田君や川端さんが抜けた以前の問題だと思います…

  • 心配なこと。

これは本当に心配なこと。
5回途中でJRの竹内さんが守備中に足をやってしまったみたいで。打球を追ってフェンスに激突したように見えたんですが…
自分のいた場所からトレーナーさんが話す声が聞こえたんですが、大丈夫かな……重傷でありませんように。

  • かずさは変わったのかもよ。

かずさってこんなに強いチームだったのか…と改めて思い知った試合でした(失礼)いや、それはいつも南関東二次予選で痛いほどに知るのですが。今日は米田さんと、途中からの出場だったけど島影さんがすごかったなぁ。
あと、今年のかずさは何だか元気がいいなぁと思います。常にベンチもグラウンドも賑やかですな。よくベンチ前で円陣を組んでいるところを見かけましたが…これまであまり沢山かずさ戦を観に行ってはいないけど、去年はああいう場面ってそう見なかったな、と思いました。

  • ちょっとはJRのよかったところを話そうぜ。

今回の試合、ルーキーの吉田君が登板しました。見たかったんだよなぁ、吉田君。

背が高いせいかもしれませんが、何となく横浜の小杉投手とダブったとか、そういうアレはないです。
今日は非常にテンポがよく、あっという間に1イニングが終わってしまいました…写真撮ってて球をじっくり見る暇もなかった(爆)
登板中よくニヤニヤニコニコしてたなぁ。リラックスして投げれてたのかな。
1イニングだけだったのが本当にもったいないぐらい良かった。次もまた見たいな。