ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

全日本大学野球選手権大会・決勝戦 上武大学vs亜細亜大学

観に行ってきましたので、ざっくりと。
スコア的なアレはこちら。
試合開始時は雨が降ってまして、雨が降ってる間は投打共に亜大ペース。
しかし中盤ぐらいになって雨が上がって、暑いくらいになって…お天道様が出てきた途端上武大が目を覚ましたようでしたわ。
6回表、中君のタイムリーで1点を返した後尚も満塁にして、紙田君に変えて清水君。紙田君は左打者で、この時の亜大のピッチャーは左の諏訪君だったんですが、だから右の清水君に変えたのかな?と思ったんですが、これが大当たりとはなぁ…

打った瞬間、わかった当たりでした。
代打逆転満塁ホームランか、ここで出るかぁ、と。

一気に3点リードの場面になって、伊藤君もちょっと慎重になりすぎたのかな?連続で四球出して、2アウトまで行くも一塁への牽制球を悪送球しちゃったりして、結構深いところまでボールが転々としちゃって。亜大のランナーがその隙にホームを陥れようとするも、ホームタッチアウト。うん、まぁ、結果的にトリックプレーっちゃトリックプレーなのかもなぁw伊藤君がファーストの石川君にミドルキックを炸裂させていたのを僕は見逃しませんでしたが(爆)
しかしまだまだ食い下がる亜大。9回に2点返した時は本当にもう…ハラハラしちゃいました。続くバッターも四番だったし…
ともあれ、上武大優勝おめでとう。



東京六大学も、東都も破って、文句なしの王者だと思うよ。