ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

東京六大学野球秋季リーグ・第2週

ざっくりと感想を。

澤田君中3日なんですけど大丈夫っすかwww→ナメてましたごめんなさいorz
長打含めヒットは結構打たれたんだけど、変な四死球を出したりダラダラヒットを打たれたりせず、ビシッと後を抑えられてて…本当に君は1年生のピッチャーなのかと疑うレベルの素晴らしいピッチングです。9回までキレも衰えなかったし…とか何とか言いつつ、実は平本君もすごいんだろうなーと思ったりする。澤田君ではあるけれど、1年生があんなに堂々と投げれるリードをしてるんでしょうから。
打っては……大城君とか通織君とか、ホント勘弁してくれませんかね(爆)先週の慶應戦を見てても思ったけど、通織君はどうやったら抑えられるのか、最近ちょっとわからない(爆)あと佐藤君もよかったですね。なんか新人戦で活躍したそうで、期待の選手だとか何とか……ちょっと、最近の立教将来有望すぎませんかね…
HOSEIはなぁ、あの1回のエラーが致命傷になるとは思わなんだなぁ。西浦君の、ちょっとゴロを弾いただけのエラーなんだが…やはりミスをした方が負けるね。

大受難の日…というかなんというか。
8回、西木君が膝(だと思う)にすないぽを受けて交代(走るのもしんどかったり、歩く時も足を引きずってた)、さらに9回には白砂君が頭にすないぽを受けて交代…白砂君のは、ヘルメットに当たったみたいな音が全く聞こえなかったからとにかく心配。ちなみに次の日ベンチ入りもしてなかったし…仕方ないけども。
というわけで負けっぱなしではいたくなかったんだけど、吉永君がキレッキレだもんでなかなか好機を見出せず。
辰亥君もよく抑えたんだけどね、やっぱり5回を超えてから、ちょっと燃料切れ感が出るなぁ。援護がなくてピッチャー的にはしんどいと思うけれども。
あ、あと出田君の好リリーフがよかったなぁ。中継ぎの枚数が増えてくると今の東大的には有り難いなぁ。

一発に泣き、一発に沈む。スコア的にはアレに見えるけれども。中村君を相手にするのはまじで怖いですよ。中村君からの小野田君も脅威だ…そしてその流れが来年もあると思うとなぁorz
初回の攻撃は大変よかったですよ。飯田君・山本君・笠原君と3連打で一気に2点取ってね。笠原君のスリーベースはかなり鋭い当たりで、とてもよかった。
その後も東大打線は高梨君をかなり攻めれてたんですよね。なので一気に叩いてもっと点を取りたかったけど…高梨君もあれだけ打たれたんじゃ、早々に降板させられるわなぁ。
んで、5回に出田君が中村君のソロムランで勝ち越しを許してからなんですが…その後初馬君がリリーフで出てきたんだけど、全く流れを止められなかったのが痛かったなぁ。こう言うの後出し感炸裂でアレですが…なんだろう、以前読売との試合を見た時もちょっとだけ思って、気のせいかなぁと思っていたことなんですが…なんか怪我する前をイメージしすぎてるんじゃないか?という気が。少しスタイルを変えないとダメなのかな。というか、あんなボロボロにやられる初馬君は見たくないやい。
でもその後をリリーフした毛利君がすごい頑張ってくれたね。また辰亥君を出して何とか試合を終わらせようとするんじゃないかと思いましたが(爆)ややgdgd感はあったけど、粘ってくれたと思いますよ。早稲田のこの14残塁がそれを物語っているのではないかと(爆)
あと、9回の東大の攻撃なんですが…阿加多君が在原君からヒットを打って出塁して、西木君に打席が回ってきたんですが…結果はストレート(だったと思う)を見逃し三振だったんですが、それを西木君がすごく悔しがっていまして。有原君のストレートなんで、とてもとても…という気持ちが正直あったんですが、それを「打てる!」って感じてたんだということ、あとこんな点差の試合だったけど、最後の最後まで反撃しようって気持ちがあったのかなと感じまして…そういう選手の姿を見ると「この子達に勝ち点を上げたい」ってホントに思いますね。私スタンドで観てることぐらいしかできないけど。
あ、あと早稲田のことを喋っておくと、今日も吉野君がよかったです。カメラも新調したのでもりもり撮ったよ!(爆)

ええっ!?ちょっと、HOSEIってこんなに打てない!?ってぐらい、まったく打てなかった。
立教の齋藤君は2安打しか打たれませんでしたが、このうち1本は大城戸君の内野安打で、ショートの深いところに飛んだ当たり…みたいなヒット。だから、この日齋藤君を完璧に捉えられたのは、若林君のツーベースだけなんですよね。
どうしてHOSEI打線が齋藤君を打てなかったのかあれですが…打線の肝であろう大城戸君・河合君・西浦君を完璧に封じてたんですよね(大城戸君には内野安打を打たれはしましたが、ほぼ抑えたようなもん)それに、齋藤君のピッチングのリズムも崩れることなく、崩されることなく。そう考えると、HOSEIの攻撃はちょっと単調だったかなぁ。9回94球というピッチングをさせたんだもの。
投手陣も、本当に初回だけだったんですよね。納富君は2回以降は普通によかったと思うし、玉熊君・六信君のピッチングもよかった。っていうか六信君、超久しぶりに見たなぁ……もしかして3年前のオープン戦以来か?*1この日先発が石田君じゃなかったのは、日曜日を取ってタイにして、月曜日に石田君をぶつけて確実に取るという算法だったのかな?と勝手に想像してるんですが…エラーも絡んじゃったしね。なんかサードにばっかり打球が飛んでたような気がするけど…打球が(多分顔に)当たっちゃったりもしたり、皆川君試練だな。

*1:3年ぐらい前に城西国際大との試合だったか…で見たような…当時のレポがないので、超うろ覚えですが…