ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと〜鎌ヶ谷編

もう当分行かない気がするけど、一応。
基本的に日ハム公式のアクセスのページに書いてある内容に従えば行ける。
なんか鎌ヶ谷駅から歩くと1時間ぐらいかかると聞いたので、西船橋駅から出ているバスを利用しました。ちなみに船橋法典駅からもバスが出ているようですが、本数が少ないのと、交通の便的にBladeCatcherの都合がいいのが西船橋のほうなので、こちらを利用しました。
西船橋駅北口を出ると、「ファイターズタウン鎌ヶ谷行き(だったかな)」と書いてある、すごく分かりやすいバス停があるので、迷うことは特にないと思います。3番バス停だったか…ここに着くバスはファイターズの絵とかでラッピングされておりまして、バスの系統も「Fs○○系統」と呼んでいるみたいです。読みは当然ながら「ファイターズ○○系統」…バスのことあんまり詳しくないけど、ここまで地域密着できるってすごいな。
そういえば、バスのアナウンスも時々選手の声でやってたりしたな。最初に名前を名乗るので、誰のアナウンスかってのが分かるんですが、「斎藤佑樹」と「大谷翔平」「屋宜照悟」しか聞き取れなかったけど…
ちなみに、鎌ヶ谷スタジアムまで行くバスは「Fs01系統」のみで、他はその道中の途中が終点になってしまうか、分岐してちょっと違うところに行っちゃうみたいです。公式の時刻表に従えば問題ないと思います。
全く関係ない話ですが、バス待ちしている時、戻ってきたバスからロッテユニを着たカップル(?)が降りてきて、色々な意味で戸惑いました。
バスに乗れたら、終点まで乗っていけばOKです。バスが球場の敷地内に乗り入れてくれるので、バス停からさらに歩く、ということはない。帰りのバス停も敷地内にあるので大丈夫。
しかしこの球場の設備…すごいな。多分、今まで見た二軍球場の中で一番クオリティが高い。電光掲示板のエフェクトとかのせいもあるのかもしれないけど、鎌ヶ谷スタジアム楽天koboスタジアムに激似、という印象が強い。あとご飯とかビールとかも普通に球場内で売ってるのか…周辺にコンビニとかなさそうっぽかったからアレだけど、そこまでしっかりしてる二軍の球場ってあるかなぁ。ジャイアンツ球場とスカスタには、球場敷地内にお店があったはずだけど。