ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/11 JR北海道vs北海道日本ハムファイターズ【プロアマ交流戦】


スタメンはこちら。

<先攻・JR北海道
1(遊)嶋田
2(二)前口
3(中)丹澤
4(左)本間
5(一)小林
6(三)芝草
7(捕)大東
8(指)松浦
9(右)中谷泰
(投)戸田
<後攻・北海道日本ハムファイターズ
1(遊)松本
2(中)岸里
3(二)森本
4(右)鵜久森
5(一)大嶋
6(三)宇佐美
7(右)村田
8(指)荒張
9(捕)石川亮
(投)多田野

ここはスタメンが発表される前に、先発バッテリーが発表されるのですが、まぁ日ハム側の先発を聞いて、吹かないわけにはいかないじゃない。

調整登板かなーと思いつつも、そのピッチングは貫禄ありって感じでしょうか。
1回はたった6球で三凡。2回も三凡…っても、小林君の打席の時は色々試しているような気もしたけど。
しかし3回には1アウト満塁のピンチ。まさかこれもシナリオどおりなのかという気持ちもありつつ、あっさり三振と凡打で無失点に切り抜ける。ああ、プロっぽいピッチングだなぁという気もしなくもない。
一方、JR北海道の先発・戸田君。

1回・2回も負けじと三凡に抑えて、なかなか快調そうな感じ。
でしたが、3回に突如崩壊。3連打でこちらも1アウト満塁となった後、岸里選手の2点タイムリーツーベース、ショートのタイムリーエラー(といっても、三遊間を抜けそうな深い当たりを頑張って捕る→間にあわなそうだが諦めずに投げたら悪送球になった、って感じで内野安打と判定されてもよさそうなプレー)、鵜久森選手のタイムリー、宇佐美選手のタイムリーで、この回一挙5点を先制。直前の攻撃で1アウト満塁から残塁グランドスラムをやっちまうとこんなことに(爆)
その後、5回表に本間君のタイムリー、6回表に中谷泰君のタイムリーで1点ずつ返しますが、日ハムの猛攻はまだ続く。
5回裏には石川亮選手のタイムリー、さらに岸里選手に押し出しでこの回3点、7回裏には2アウト二塁からセカンドのタイムリーエラーで1点、8回裏には荒張選手のタイムリーツーベースで1点。この8回の失点もエラーが絡んじゃったんですが、それにしてもこのエラーで出塁した村田選手、やはり足が速かった。ツーベースの当たりで簡単にホームに還ってこれちゃう。5回にフォアボールで出塁してからの盗塁も美しかったなー。ホント、何でこんなところの試合に出てるんだろう?ってぐらいの気持ちがあるんですが…このエラーも村田選手の足の速さに焦ってファンブルしたようなプレーだったし。私に地ハムのことあんまり良く知らないけど、これだけの選手が二軍にいなければいけないほど、外野の層が厚いのか…
打撃面だけ見ると、さすがプロって感じで圧倒しているようなところが多いように感じられましたが、ピッチャーがね…多田野選手以降は大分gdgdでテンポ悪かったなぁ。間が長いし(これはプロの選手にありがちなことだけど)、変なところで四死球出すし。ピッチャー4人で被安打9の7四死球だったかな?(ちなみに多田野選手一人では、被安打2の1四球)もっと点取られてもおかしくなかったと思う。っていうかもっとちゃっちゃとアウト取りなよ(爆)
野手も打撃はいいのに、守備がアヤシイ人が結構いる気がした。なんとなく、2001年ぐらいの日ハムというか、ビッグバン打線以後の感じを思い出したなんてことは(ry
9回表、JR北海道はエラーとヒットでノーアウト一三塁としてから、ショートゴロの間に1点と、またしても中谷泰君のタイムリーで合計2点を返しますが、つけられた差が大きすぎたか、反撃はここまでで力尽きました。
そういうわけで、10‐4で北海道日本ハムファイターズが勝利しました。

<本日の投手リレー>
JR北海道:戸田(3回)‐清原(1回・2/3)‐佐藤(1回)‐金澤(2回)‐福山(1回)
北海道日本ハムファイターズ:多田野(3回)‐榎下(3回)‐増渕(1回)‐運天(1回)‐佐藤祥(1回)

  • これが北海道魂か

両チームのスタメン発表が終わった時だったか、ウグイス上の声で突然始まった、JR北海道野球部の歴史と概要に関する解説。プロアマ交流戦でそんなんはじめて聞きましたわ。私も全然知らなかったことが多かったので、真面目に聞き入ってしまった。
JR北海道野球部への応援よろしくお願いいたします」みたいな締めで解説が終わったんですが、球場全体から暖かい拍手が起こりました。なんか、不思議な光景だったなぁ。

  • 両チームのバッテリーが発表されると

電光掲示板はこういう表示になります。

JR北海道側も、戸田君の写真を使ってもよかったと思うよ!(爆)
っていうか、なんか西武ドームの表示みたいだな。ぶっちゃけこの表示、かなり見辛いです…神宮みたいな黒地に白色の文字が一番見やすいんですよね。

これってオープン戦用のユニフォームなのかな?だとしたら、ここで見れたのってかなり貴重なのか…もうちょっと写真撮ればよかったかなぁ。正直フェンスがアレで、撮る気なくしてたなんてことは(ry


左腕の袖の白いラインのところには「HOKKAIDO」と書かれてます。右腕の袖はロゴも何もない、無地ですね。

  • フランクな人たち


試合前、マスコット(カビーっていうんだっけ?)とおねーさん(CS番組のレポーターさん?)が球場内を歩き回って、球場のお客さんに色々声を掛けてました。全く日ハムファンといういでたちじゃなかったはずのBladeCatcherにも挨拶していただき、完全に油断していたBladeCatcherはキョドりながらも返しました。
コミュ障で定評のあるBladeCatcherが「写真撮ってもいいですか」などと聞けるはずもなく、こうして盗撮まがいの写真を撮って満足しているのである。

  • 見えてない

これは榎下選手の写真です。

…よく投げれてるな、これで…正直今日の内容は大分(ry
あと、すごい後ろ毛長いってのが気になって気になって仕方ありませんでした。

  • どうでもいい話ですが大事なことを一つ忘れてました。

浦嶋さんのアレは公式ニックネームのようです(爆)