ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/2 第71回JABAベーブルース杯争奪大会 鷺宮製作所vs西濃運輸【公式戦】

まだGWの続きがありまして。
スタメンはこちら。

<先攻・鷺宮製作所
1(中)新納
2(二)土谷
3(左)茶谷
4(一)橋本
5(指)吉濱
6(右)津久井
7(三)保戸田
8(捕)長澤
9(遊)中山
(投)西村
<後攻・西濃運輸
1(遊)北野
2(中)清水二
3(左)原田大
4(右)谷
5(一)三浦
6(三)東名
7(指)伊藤
8(捕)柏木
9(二)中村
(投)小久保

西濃運輸の先発は小久保君です。あれ、その背番号は……

それだけポテンシャルの高い選手と思ってよろしいだろうか。
初回は2アウトから茶谷君にスリーベースを打たれたり、橋本君にフォアボールを与えたりして一三塁のピンチとなりましたが、続く吉濱君をしっかり抑えて、まずは0点。さらに4回表にも吉濱君のヒットと津久井君のツーベースで1アウト二三塁のピンチとなりましたが、保戸田君・長澤君を連続三振に仕留めて切り抜けていました。
小久保君は長打を打たれたりしてピンチは招くけれども、粘り強いなーという感じ。ランナーは出してるけどコントロールが悪いわけではないし、崩れるような感じも特に見受けられなかったし。ピッチャーとしての毛色は全然違うと思うけど、その背番号でも悪くないやね、と思いました。
一方、西濃運輸の打線ですが、1巡目こそ西村君にやられていましたが、4回裏に谷君がツーベースで出塁した後、続く三浦君2ランを放ち、西濃運輸が2点を先制します。三浦君の当たりは打った瞬間に分かった的な、いい当たりでしたね。


なんか近頃、ベンチ前で皆が手を差し出してハイタッチするんじゃなくて、ベンチの中に殊勲者を迎え入れてワーッて祝うようなことをしてるチームが多いようだけど、流行ってるの?
さらに5回裏、西濃運輸は1アウト二塁から清水君のタイムリーツーベースでもう1点を追加。ここで西村君は降板しますが、原田君の打席でセカンドのタイムリーエラーが発生し、西濃がもう1点をゲット。
鷺宮は6回表に、2アウト二三塁から代打の渡辺侑也君のタイムリー内野安打で1点を返しますが、7回裏に北野君がピッチャーへの内野安打で出塁し、原田君がまたもセカンドのエラーが発生したため出塁。一三塁となったところで、谷君がとどめの3ランを放ってダメ押し。あー、うん…確かに打線は西濃運輸が押していた感はあったけれども、こりゃあ…こりゃあ正直戦犯ですね…
小久保君は7回を投げ切って降板しましたが、前記のとおり粘り強く、落ち着いてましたので特に投球が乱れることはありませんでした。やっぱ西濃はお膝元というアドバンテージもあるんだろうけど、強いね。ベンチの雰囲気もいいしね。
ベンチ内の賑やか度では鷺宮も負けちゃいないんだけど、出ている結果が対照的なせいか、ベンチを一生懸命鼓舞しようとしている秦君の「盛り上げていこー!!」の声が、少々空しく聞こえてしまいました。
というわけで、7‐1で西濃運輸が勝利しました。スコアボードは撮り忘れです。

<本日の投手リレー>
鷺宮製作所:西村(4回・1/3)‐長田(0/3回)‐大野(3回・2/3)
西濃運輸:小久保(7回)‐山下(2回)

  • 何故「清水二」なのか

いや…大学時代から馴染みのある表記なので…

  • 第1試合終了後

天気予報を見ていたのでわかっていましたが、この日は朝から怪しい雲行きだったんですよね。で、12時ぐらいからちょっぴり小雨がぱらつき始めていたのでした。
第2試合のカードは気になるけど、頑張っても体に良くないと思いましたので、球場近くのショッピングモールに退避してお昼を食べていたのですよ。みそかつおいしい。
んで、腹ごしらえをしてから外を見たら、大分本降りな雨が降っていたので、こりゃあ第2試合は中止だろうなぁと思っていたのですが、なんか普通に試合してるし。しかも、東海REXの先発……どうして社会人野球界SSRの選手がこういう時に登板してるんですかッ!!
※社会人野球界SSR都市対抗本戦に先発する等、主力級の選手なのに、何故か普段のJABA大会やオープン戦では登板しているどころかベンチに入っているのも見かけないような、レア度の高い選手のこと。畠山君はBladeCatcherが都市対抗以外で登板しているのを直に見たことがないため。
あたし…体張ってでも見るべきだったかなぁと思いつつも、コーヒー飲んで帰路に着いたのでした。