ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/3 第72回JABAベーブルース杯争奪大会 TDKvs西濃運輸【公式戦】

西濃は敢えて対岸で見てこそ面白い。


スタメンはこちら。

<先攻・TDK
1(中)飯野
2(右)上野
3(左)岩佐
4(指)青木
5(二)深江
6(一)近藤
7(三)皆川
8(遊)夏井脩
9(捕)石塚
(投)木場
<後攻・西濃運輸
1(中)原田大
2(遊)北野
3(指)岩城
4(右)谷
5(一)三浦
6(三)細川
7(左)城
8(捕)森
9(二)中村
(投)北村

2回裏のこと。西濃は1アウトから三浦君がヒットで出塁。その後細川君・城君と連続すないぽを食らって満塁に。特に城君にすないぽした時の西濃ベンチの煽りがすごくて、西日本の人はこわいなぁと思いました(東北人並みの感想)
ここで迎えた森君にもすないぽを与え、押し出しで西濃がまず先制。中村君は三振に仕留めますが、続く原田君には今度はフォアボールを与え、またも押し出し。
とまぁ2回に大分荒れた木場君ですが、

実は全体的に見ると、もしかしてそんなに悪くないのでは?という気がします。
2回以外もちょっとフォアボール出したけど、被安打はわずか3です。うち1本は先程三浦君に打たれたものですが、残りの2本について、これから書きます。


まず1本は、6回裏に三浦君に打たれたソロムラン。

もう1本は、7回裏に森君に打たれたソロムラン。
森君は折角貴重な追加点をあげたにもかかわらず、打った瞬間のベンチはこんなに湧いていたにもかかわらず、

いざ還ってみると、ベンチは誰も出てきて祝ってくれずがっかり。

からの…

お手本のようなサイレントトリートメントでした。


という感じで、被安打数は少ないものの、打たれたのがよりによってホームランというね。
こういう場合って、首脳陣も代えにくいんじゃないかなぁ。本当に2回に荒れたのとソロムラン以外は、そんなに問題ないように見えたし、8回裏に小野君に代わった途端3連打を食らって1点失ったし。


んで、TDKの打つほうですが、近藤さんがソロムランを2本打って気を吐いていました。はっきり言って、それだけです。
実は、西濃の先発・北村君は、序盤に結構スコアリングポジションにランナーを置かれたりしていて、そんなによくなかったんですよね。
でも5回以降立ち直ったし、北村君以降のリリーフ陣も全体的に良かった。特に堀田君の8回の投球は、これ絶対無理だわって思いましたもの(9回にソロムラン打たれてましたが、まぁそれはそれで)


というわけで、5‐2で西濃運輸が勝利しました。

<本日の投手リレー>
TDK:木場(7回)‐小野(1回)
西濃運輸:北村(6回・0/3)‐三村(2回・2/3)‐六信(1/3回)‐堀田(2回)