ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ちょっと気になった記事

「スポーツで入ってケガをしたら行き場がなくなっちゃう。その子の将来が駄目になる。だから今は、どんなにスポーツが優秀でも成績が2とか1の子は入れない。頭が悪いんじゃなく、そういう子は先生の話を聞いてないんです」。いずれ社会に出たときに人生の勝利者になってほしいと願う。

これと似たようなニュアンスのことをJR九州の吉田監督も言ってたと思うけど、これってアマチュア野球では大事なことだと思うのです。高校は、大学は、会社はプロ野球選手養成所ではなく、教育の手段の一つとして野球を通じて、一人間を育成するところだと思うので。
今、元プロ野球選手が高校生を指導できる資格の取得が進んでるけど、こういう点は大丈夫なのかなってのは、ちょっと気になるところですよね。野球さえ上手くなれば万事OKとは限らないのですから。年齢が幼ければ幼いほど、尚更。