ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/17 首都大学野球1部秋季リーグ・第3週 日本体育大学vs桜美林大学

遠征して野球を観に行くと、たまに「何でこんな遠いところまで来てこんな試合を見なきゃいけないんだ」という試合に巡り合ってしまうことがあります。
おじさん、長い間野球観戦しててそういうのにちょいちょい出くわしてるからね、牛久程度じゃくじけないよ!(血涙)
スタメンはこちら。

<先攻・日本体育大学
1(三)大木
2(二)肥田
3(右)冨里
4(中)菅沼
5(指)寺田
6(左)橋爪
7(一)加藤勝
8(捕)馬場
9(遊)船山
(投)松本航
<後攻・桜美林大学
1(中)工藤誠
2(左)井橋
3(二)山野辺
4(指)村井諒
5(捕)大平
6(遊)沼田
7(一)中村士
8(三)徳満
9(右)柿崎
(投)邑樂

日体大の先発はおなじみ・松本君です。この秋から背番号が18になったようです。

この日は148kmぐらいのストレートを中心に………ん?ちょっと待ってね。松本君、こんなに球速出るピッチャーだったっけか?私が今まで見てきた松本君は、ストレートが140km出るかどうかぐらいで、変化球を織り交ぜてコントロールで勝負するバランスに優れたピッチャーという印象だったのですが……あれ?いつの間にこんなに進化してるんだろう…コントロールの面を見ると、退化のような気もするけど…春のリーグの観戦レポを読み返したけど、球速については特に触れてないから(っても球速がわかるのは、春に行った球場だと大田ぐらいしかないけど)、春の時点では特に変化はなかったんだろうな。
で、松本君なんですが球は速いものの、コントロールがイマイチという、速球派ピッチャーにありがちな欠点を早速見せていて、何だか今までよかったところというか、二兎を追って色々失ったのかなぁという印象が強かった。
2回表に寺田君・橋爪君の連打で1アウト二三塁から、山野辺君の悪送球の間に1点を先制してもらうも、3回裏に1アウトから井橋君・山野辺君と連打を浴び、四番の村井君にはらしくない感じのフォアボール。満塁となったところで、大平君に同点タイムリーを打たれてしまいます。

大平君、現在野球界が死ぬほど欲している「打てるキャッチャー」なんで、ご所望の方はマークしといたほうがいいっすよ(誰に向けて言っている)
4回裏には1アウト一三塁から井橋君に犠牲フライを打たれて桜美林大に勝ち越しを許し、

(なんかいじめのような絵面になってしまった(爆))
さらに5回裏には大平君のソロムランで追加点を許してしまいます。
とはいえ、この日の松本君はまだ踏ん張ったほうなのかなーと、その後の日体大の中継ぎ陣を見て思い直したというアレはあります。
松本君は5回を投げ切って降板し、6回からは西澤君が登板。しかし井橋君・山野辺君・村井君と3連打を食らってまずは1失点、2アウト一二塁の場面で、大平君に文句なしの3ランを食らい、沼田君には内野安打を許し(これは仕方ないか)、とどめとばかりに中村君に2ランを打たれて、この回6失点という見事な炎上ぶり。そりゃあもう、中村君のホームランを見た時には「勘弁してクレメンス…」って思いましたよ。だって試合が早く進まないと、バスの時間のタイムリミットが来て第3試合が見れなくなっちゃうんだもん…
しかし、桜美林大は無慈悲だった…炎上した西澤君に代わって森山君が登板しますが、火がついた桜美林打線を止めることはできず。7回は何とか無失点で凌いだものの、8回裏にはやっぱり沼田君・中村君・徳満君の3連打で1失点、そして途中出場の佐俣君に3ランを打たれて爆死。ああ…見てて疲れましたよ。
打線のほうも、桜美林大の先発・邑樂君(おうら、でいいのかな?)を捉えきることができず。

邑樂君のピッチングはこの日の松本君のピッチングに似てて、球速も同じぐらい。でも邑樂君の方がコントロールもテンポもよかったかな。この日は土曜日だったから佐々木千隼君が来るかと思ったけど、これだけの大量得点なら出るまでもないって感じですね。
というわけで、13‐2で桜美林大が勝利しました。

ちなみに、この試合は2時間50分かかったため、第2試合はテンポよく進んだのに、第3試合を見れずに帰りました…いやギリギリまで残れば途中まで見れたんだけど、中途半端にして切り上げるのが嫌だったので先に帰っちゃいました…帝京大東海大を下すって知ってたらそりゃあ見たよ…

<本日の投手リレー>
日本体育大学:松本航(5回)‐西澤(2/3回)‐森山(2回・1/3)
桜美林大学:邑樂(6回)‐安田(2回)‐安高(1回)

  • 余談

首都大学野球では、東京六大学のように内野席・応援席の区別がないので、はっきり言ってどこに座ってもいいです。
ただ、応援席は野球部の皆様で占められているので(って言っても席に余裕がある球場が大半ですが)、OBの方や関係者ならともかく、私のように野球部や大学に全く関係ない、単なる野球ファンはちょっと入りにくい気がします。あ、こう思ってるのが私だけだったらすみません。
ですがこの日は、日体大の応援部の方自ら「ぜひ応援席に来て一緒に応援してください」的なことを、バックネット裏の席にいるお客さんに声掛けしていました。
あ、こんな風に誘ってもらえるとちょっと行きやすいかも、と思いました。ただ、私は写真撮ったりとかしたいので、そういう人間が行ったらちょっとアレかなーと思って遠慮しちゃいましたが…