ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

どこでやろうが、好きにさせてやったらええがな

hochi.news
第一報を見た時、この選手って日本球界に古巣以外のコネあったかなぁ?と思ったのですが、そういう類いの経緯での入団ではないんですね。何でもかんでもコネに結びつける辺り私の思想は汚れてますね…
コネが全くない、というのはちょっと違うのかな……監督が「高校の頃から知っている」と言っていたんだけど、監督は東海大相模の出身なんだね。それだったら昔から知ってるか。ならば、チャンスとあれば声を掛けに行くのは普通かな。


にしても……このニュースを取り上げる上で、イケてるソース見つけるのに苦労した…各紙恣意的な内容が多いんだもの。
ちょっと最近の新聞は信用できないので、記者会見動画を見てみる。
本編は7:18ぐらいから。

【緊急Live配信】2020/07/13 11時〜 田澤純一選手入団記者会見


質疑応答の質問者の声が全然聞こえない…変な質問してる奴がいないか気になって見たんだけどなぁ。


んで、この決定をNPBへの入団とか、そういうものに結びつけたがっている恣意的な記事が多くてですね、愛国心溢れててやれやれですねって思ってたんですよ。田澤は自ら、一言もNPBがナントカとは言ってないよ。聞かれたからしょうがなく無難には答えているけども。
多分彼は、NPBかどうかとか、そこにはあまりこだわっていないと思うよ。米国で野球ができない状況の中、純粋に何とか野球を続けられる環境を探していたんだと思う。もし世の中がこんなことになっていなくて、メジャーもマイナーももうちょっと前向きな状態であれば、まず米国に目を向けているはずだと思うし。
記者会見の中で本人が言ってるけど、色々な国の選択肢がある中で(今各国で野球やってるのかとか、そもそも渡航できるのかとかはわからないけど)、色々考えた上で日本の独立リーグを選んだ、それだけだと思う。
それに、角監督が「BCリーグは次のステップに進むための場所」とコメントしていたが…チーム的には日本でプレーする姿を見せたいとか、そういう気持ちはあれど、色々落ち着いた時に彼がもう一度米国にチャレンジできるような、そういう可能性も承知の上での入団なんだろう。そして入団は、そのステップをバックアップするためのもの。まぁ、そうだよね。プロ野球はグローバルに見ればNPBだけではないものね。
しかし彼がわりかし大人なコメントを残しているのは、偉いなぁと思ってしまいました。この辺は動画でもそうだったね。っていうか球団社長のコメントを引き出させちゃってるのもアレだよな……気を遣わせてしまっている。


武蔵ヒートベアーズはよくアクションを起こしたなぁと思います。どっかの組織と比べると大してしがらみのない独立リーグだから、フットワーク軽く動けたのかもしれませんが、こういう動きはいいよね。何であれ話題にはなるから。
曲がりなりにもメジャーリーガーである選手に、しかもまだまだ歴史も実績も浅いチームなのに、うち来ない?ってのはなかなか言えないと思う。「好意に思っていた」と言わしめるのは、それなりに誠意ある交渉をしたんだろうな。