ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

私は節度を持って撮影しているつもりだけど、どうだろうなぁ

www.saga-s.co.jp
これ系のニュースね。アマチュアのスポーツ選手を主に撮影するのが趣味の者として、かなり気にしています。
正直これの対策は、撮影者は事前申請制度にして、それで許可された人間以外の撮影を禁止する以外にないと思っています。が、撮影はカメラだけではなく、スマホのカメラ機能もありますので、カメラの完全持ち込み禁止は現実的ではないのかな、と。東京ドームみたいな持ち物検査を、全国の各競技場で実施するのも難しいだろうし、スマホを取り上げるのはなかなか厳しいし。
あと撮影している仕草をしている人を見つけたら適宜注意すればいいような気がするけど、そのための人的リソースを確保するのも難しいでしょう。アマチュアなら尚更。
撮影禁止ですって貼り紙とか貼っとけばよい、と思われるかもしれませんが、貼ったところできちんと注意を守る人は、実は少ないと私は思っています。私は性悪説派なので、捻くれた感じで人間を見ている感があるかもしれませんが。
これは野球に限った話だから、他のスポーツではどうか知らないけど……例えば大学野球の応援席やチアリーダーは撮影禁止とされていますが、平気で撮る方は割といます。あと、今年のとあるリーグの大学野球で(って一応書いとくけどバレバレよな)コロナ対策で隣り合って座るのは禁止ね、と貼り紙に書いてあったのですが、「知らなかった~」などと言っている若い人を見かけました。本気で読んでなかったのか(あんなわかりやすいところに貼ってあったのに読んでなかったのかよ、というのが個人的な感想ですが)、とぼけていたのかは不明ですが。
貼り紙なんぞ気休めです。制度と人で、厳しく取り締まるしかないのです。ちゃんとルールを守っている人間は、めちゃくちゃ割を食うかもしれないけど。


私の撮影対象は基本的に男子選手ではありますが、この問題は女性が被害に遭いやすいが、全体的に考えたら男女関係なく有り得る問題よな、と思っているので、気になるのです。これの話をすると、野球は露出の少ないスポーツだから大丈夫やろ、とよく言われるのですが…そういうもんなのかなぁ。ダメだと言われたら、すぐにやめるつもりです。


以下は自分語りですが、私が何故写真撮影をするのかといったら、アマチュア野球を観戦し始めた当時、「ワイはこの選手の、こういう感じの写真を撮ってほしいんや…!」→「誰も撮ってくれないから自分で撮るわ」という心境に至ったためです。ぶっちゃけ、あの時私の代わりに手錢君のガチ写真を撮ってくれる人がもしもいたなら、私はカメラを買わずにその人のパトロンになったよ、割と本気で。
ああ、あたりめーですがえろい写真ではありませんよ。こういう感じ、というのは。