ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

上本捕手再び、なのか

www.sponichi.co.jp

中学時に捕手経験がある上本は「やれと言われたらやるだけ」と話し、

あ、そうだったんだ。
いや……上本、捕手…うっ、頭が…!となりましてね。
兄貴がキャッチャーをやっていたのは高校時代だけで、大学~プロでは全然やってなかったと思うし(多分)、そもそも高校時代にキャッチャーをやっていたのは、当時の広陵で色々あったからであろうし……だからさ、上本が引退する時に「キャッチャーもできるんですよ」みたいなことを書いている記事をどっかで見かけて、そうじゃないんだよチーム事情でやらざるを得なかったんだよ…と思ってしまったり。当時の記事で「キャッチャーの経験がないなりに」って言ってるし…


というわけで、当時どうだったかなぁと思って、自宅に封印されていた『甲子園の星』を引っ張り出して見ていたのですが(2004年って今からもう17年前なんだってね。やばいね(白目))、

今は、1年生にいいキャッチャーが入学してきて(上村新君)、

って上本がインタビューに答えているのを見つけて、ンフフフッて声が出ました。
今でも元気にしてるんでしょうかね……彼を観るために日立戦に行っていたものです。


Q.上村とは何者?
A.この人。
 駒大→日立の選手で、戸柱みある選手というと、見たことない人にも想像つきやすいだろうか。
 駒大→社会人の系譜と、背格好だけで戸柱みあると言うてますけどね。
 この写真も7年も前のものなのね……そんなに時間、経ってたっけ…