ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ペイペイドームのPepper応援団を見るたびに思うこと

めっちゃ緻密なプログラミングしとるんやなぁ、と(クソザコエンジニア並みの感想)
いや、以前いた会社で同僚がPepperのプログラミングをしているのを見たことがあるもので…
それを見ていたのは数年ぐらい前の話なので、今では技術とか開発環境とか全然変わっているのかもしれませんが、Pepperのプログラミングってかなり独特っぽかった覚えがあります。
発音の制御も大変そうだったし(身近なやつでいうとSoftalkみたいな感じとちゃうかな。文字というか漢字によって発音が微妙に違うのを見せてもらったことがある)
動きもそうだよなぁ。私が見たことあるのは、入り口で突っ立って案内役をやってるPepperだけだから、あんな踊るような動きをさせるのってどうやるんだろう、と思ってしまうのです。開発畑の人間じゃないので、全く想像が及ばないけど。