ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

好きを仕事にできるってある意味すごい

プロやきうが始まりまして、やはりDAZNを活用して見ています。
プロやきうに関しては応援しているチームとか、目当ての選手とかは特にいないので、基本的に実況と解説者で見る試合を決めています。別に元ベイスファンだからって、ベイスの試合ばかり見るわけではないよ。でも佐伯・多村・谷繁のいずれかの名前を見つけた時は、問答無用でその試合を見ます。現役時代から好きだからね、しょうがないね。


ちなみに今日は、西武とオリックスの試合を見ていました。解説は、橋本武広でした。オープン戦の時に1回聞きましたが、現役時代よく見ていた選手だなーってのがきっかけで見たけど、それが聞きやすかったので、今回リピートです。
にしても橋本って、今岡崎でコーチしてるんだよね。コーチしながら解説の仕事もするってのは別におかしくないと思うけどさ、今のプロやきうのことも勉強しつつ、社会人野球の研究もちゃんとしなきゃいけないんだよね。
それが単純にすごいなーと思って。私なんて普段見ているシステムの保守の仕事しつつ、サーバ構築の設計やらテストの計画立てるやらもしていて、今死にそうになっています。しかもテレワークだから、通勤時間(4時間ぐらい)みっちり勤務に充てられるし、終電も気にしなくていいよ(白目)
野球は趣味で、プロも社会人も両方見てるからいいけどさー、これ仕事にしてたら絶対途中で嫌になりますよ。そう考えると、自分は好きを仕事にはできないなぁと改めて思います。仕事が嫌いだから、趣味が楽しい!
だから色々なジャンルで、好きなことを仕事にできてよかったって嬉々として語る人をよく見るけど、すごいなぁと思うのです。その好きなものを嫌いになりたくないもん。自分の逃げ場がなくなっちゃう。だから、好きを仕事にしたくない。